noteを始めました。

はじめまして、現在地方国公立大学の医学部に通っています「まちばり」と申します。宜しくお願いします。

私は現在医学部6年生、そう医師国家試験を2ヶ月弱後に控えた一受験生です。そのような私が医学部6年生になってnoteを始めたのかを簡単にお話ししたいです。

簡潔にまとめると

「生の医学部生が語る有益な情報を知ることのできるコンテンツが少なすぎる!!」

と感じたからです。

医学部に関わらず、どの社会でも生きていくには

「情報を沢山仕入れて、自分で決定する際の判断材料を増やす」事が必要不可欠です。

しかし、この「医学部」という世界においては情報コンテンツが少なすぎます。特にマッチング(簡単に言えば医学部生の就職活動)の際に強く思いました。

このマッチングというのは、世間で言うところの企業への「就職活動」とは大きく異なっていて

・出身大学の関連かどうか

・その病院のある地域出身か

・何回、病院の見学に来たか

など基準が曖昧な点で決まる事が多く、どの病院はどういうところを見てるかなどの情報を知るには現時点では某大手研修病院検索サイトの口コミや1つ、2つくらいのブログでしかありません。マッチングの対策を始めて、この現状に直面した時、

「もっと生の医学部生のリアルな声が聞けるようなブログないしはSNSがあってもいいのでは?」「その方が選択肢を増やせて、自分にとっての最適な道を選べるようになるのでは?」と感じました。

そこで実際に6年通って感じた事や医師国家試験の勉強内容、マッチングの際にどんな対策をしたのかをこのnoteでは発信していきます。今後の医学部生の方々の選択肢の幅が広がるようなnoteになればと思います。

更には医学部の特徴とも言える部活動や大学生活の実態についてなど医学部受験を考えている方にも参考にしていただけるような投稿をしていきます。

よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?