見出し画像

遠距離恋愛への不安

私と恋人は来週から遠距離恋愛をする。ヨーロッパと日本、時差8時間、直線距離で1万キロ以上の遠距離だ。約10ヶ月は会えない。
恋人とは約10ヶ月間同棲していた。家事や掃除だって分担していたし、大食いな彼のためだけに料理をしていたといっても過言ではない。

とにかく今の私はとても不安で、すぐに泣き出しそうになってしまう。彼とは何をするにも一緒で、趣味や夢を共有していた。一緒に過ごした時間は何もしていない時間にはならなかった。これから休みの日に何をすればいいのか。私の一日は何もない一日になってしまうのか。分担していた家事を一人で全てできるのか。何もかもが不安だ。

本当に離れ離れになることが受け入れられず、これまで何度も何時間も泣いた。こんなに辛くなるなら、いっそのこと出会わなければよかったとも思ったほどだ。

私が彼に依存しきっていることは理解している。しかし、これまで恋人はいてもこんなに夢中になれたことがない。本当に好きなのだ。お互いの両親に会っているし、結婚や子供の話も頻繁にする。信頼しているし、憧れているし、誰よりもかっこいい芯のある人だと思っている。

これまで一緒に時間を過ごす中で、たくさんのことを学んできた。彼の紹介で面白い人や、心に残る映画や歌、美しい景色に出会えた。思い出もたくさんできた。その間、ほとんど一緒にいた。急に離れることへの不安は自分でも計り知れない。

離れている間は頻繁に連絡が欲しいし、考えや思いを共有して欲しい。返信が遅いと不安になる。彼とのコミュニケーションの中でパニック発作が起こることがあっても、怒ってしまっても、ずっと向き合ってくれた。今後もその対応が続くのだろうか。

結局こういったネガティブな思考になってしまう。自分でもうんざりしてしまうほどだ。彼は私に自立して欲しいと思っているし、私だって自立したい。

今後の生活を変えたいと心から思っている。この10ヶ月間を二人の将来のために使いたい。今後の彼との生活のためにも、精神的にも経済的にも自立したい。

大学の授業もこれまで以上に真面目に取り組みたい。苦手な掃除や片付け、料理も自分のペースで、自分が心地よくいられるように頑張りたい。ヨーロッパに会いに行けるようにインターンやバイトもこれまで以上に頑張りたいと思っている。毎日を好きなもので彩り、程よく忙しくありたい。

母と父だって遠距離恋愛だった。彼らの5年間に比べたら10ヶ月なんて本当に短い。今だってこんなに仲の良い夫婦なんだから私たちにだって乗り越えらえる。これを乗り越えたら、絆も愛もより深いものになると信じている。

何よりも今を幸せに生きたい。「遠く離れていたとしてもずっと側にいるよ。」そんな優しい言葉をかけてくれる彼との「今」を幸せにしたい。会えないことを嘆くより、彼の失言に怒り狂うより、画面越しでも楽しく会話したいのだ。二人の時間を楽しく幸せなものにしたい。

それが私達にはできると思う。離れていても、彼の優先事項の一つ目が私で無くなってしまったとしても私は彼を応援したい。彼の幸せを願いたい。

幸せに溢れていて、活力がみなぎっている状態でいたい。

私達なら大丈夫。

今の気持ちを忘れないように印刷して持ち歩こうかな😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?