見出し画像

みんなは潔癖症ですか?

どうも! まちまちです!

無事に2回のワクチン接種が終わりましたー😆🎉
やっと終わったよ🍀
めっちゃ嬉しい!!

なんか大仕事が終わった感じ笑笑

ただ2回目の副反応がしんどいとは聞いてたけど、ほんまにしんどかった...。
私の場合、熱&頭痛がひどくて😓
ただでさえ平熱低い民やのに、しっかり一日中熱が出ましたわ。
しかも体を動かす度に、激しい頭痛に襲われたし。

現在は腕が痛いレベルに落ち着きました😅

これに皆さん、耐えてるのが凄いし、偉い!!!
自分にご褒美をあげて良いレベル✨
早くマスクをしなくてもいい世の中になって欲しいですね!

ではここから本題ですが、タイトルにもあるように、皆さんは潔癖症ですか?
というのも私は変なところで潔癖症気味なんです。
その話を今日はしていこうと思います!!


(以前の投稿で筋トレしてる!と言いましたが、5日間だけやって現在サボり気味です…。もう筋肉痛が辛すぎて...。また気が向いたらします😉←自分に激甘🙄)


********


「変なところで潔癖症」って最初にお伝えしましたが、正直、自分の部屋は”めっちゃ汚い”です!
これは本当に控えめに言ってるとかではなくて!!!!!
(どこを強調してるねん🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️)

ゴミがあるとかではなく、ただただモノが多い。
そしてそれを仕舞うのが面倒くさい。
そのため床の踏み場所が少ない...。

なんか文字にしていて恥ずかしい。

机の上はメイク道具や基礎化粧品、鏡が陣取っているし、机の下にはカバンを置きまくってるし。
たまに気分で仕舞ったりしてるんですけど、秒で散らかる🙄🙄

つらぴ🥺←←←


じゃあそんな私が「自分で潔癖症だなぁ」と感じるのはいつか?
それは基本的に自分の皮膚や口内に関わる時に思います。

例えばお風呂は、誰かが入った湯舟はもう浸かれない。
それがたとえ家族でも。
だから家で湯舟に浸かる時は絶対一番風呂だし、それが無理ならシャワーで済ます。

これでもマシになった方です。
中学生から高校生の間は、たとえ一番風呂だとしても「誰かが入った浴槽」と思ってしまい入れず、季節関係なくシャワーで過ごしていました...。
(ちゃんと毎日お風呂掃除していますよ!!)

なんか菌のこととか考えて、勝手に気持ち悪く感じていました。
菌なんて見えないのにね😑😑

克服(?)したキッカケとしては、湯舟に浸かる気持ちよさを知ってしまったから!!

(なんて単純な理由!笑笑)

あと一番風呂なら大丈夫じゃね?って思いました🤣

気持ちの変化なんてそんなもんですよ!

でもこれは、家限定!!
だから未だに大浴場は無理。
もし理由があって大浴場に行かなければならなければシャワーだけして即あがる笑笑

家も無理して一番風呂な訳じゃないです!
タイミング良く一番風呂になったら浸かるぐらいで、私としてはシャワーでも全然OK👍🏻✨

自分が我慢できる範囲で過ごすことが大事ですね😊


あと食事ですね!
というのも他人との直箸ダメなんですよ...。

お正月とかお盆に祖母のとこに帰省した時なんて、もう結構地獄。
身内のはずなんやけど、年に2回ぐらいしか会わないし、昔から敬語で話してたこともあり、まず気持ちが休まらない。
尚且つ、鍋を食べることが多いんやけど、祖母の家は直箸が基本なんです。

それが何より嫌。

一応、取り箸を用意してるのに使ってくれない😱
直箸で鍋の中をかき混ぜられたら、いろんな意味で終了です😇😇😇

私の家は鍋に限らず、大皿やタッパー等、みんなで食べるものは何にしても取り箸が必ずあります。

それが幼い時から染みついちゃってるのよねぇ。
だから嫌悪感が強いのかも。

そのくせして、友達や彼氏に関しては直箸はあんま気にしない。
(なんじゃそりゃ🤷🏻‍♀️)

理由としては、「直箸が嫌」っていう事を伝えられず、そのままにしてたらなんかイケるようになった笑笑
コミュニケーションも頻繁に取ってるし、年代も近いからかなぁ。

まぁ最近はコロナということもあり、あんまり大皿料理をつつくことも無いし、個人個人で料理頼むから大丈夫👍🏻✨

あと「そのまま取るけど大丈夫?」って聞いてくれる人が増えたし、最初から取り箸を用意してくれる人が増えた!!

こういうところはコロナに有難いと思っちゃう😭
コロナが終わってもこういう気遣いは大事にしていきたいです😄😄


********


今回大きく2つの事案をあげましたが、この他にも細かいのは色々あります...。
「つり革に掴まる時は2本指だけ」とか「エレベーターのボタンは指の関節で押す」とか。

我ながら生きづらい...。

完全に自己満足の類にはなりますが、当人にとっては大事なことやったりするんですよね😅
人によって心地よいと思う部分が違うし、正解とか無いからね!!
相手のセーフポイントを探すのは難しいですが、歩み寄るためには必要なこと。

これを自然にできる人になりたいなぁ✨✨

では、今日はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?