見出し画像

自分っていいように使われてるなぁと感じる日々

どうも! まちまちです!

春になってきましたね🌸
花粉症が年々酷くなってきたので耳鼻科に通っております。
鼻水とか気にせずお花見したいなぁ…

本日いい天気なので友達とお出かけしようと思っていましたが時間になっても待ち合わせ場所に来ず…
連絡してみると「二度寝してた!!マジでごめん!!!」とのこと。

まぁそんなことだろうとは思ったけど🙄

せっかく新しい服着て、カラコンつけて用意したのに!!
早起きして今日中にやらなあかんことも全部済ませたのに!!!

怒ってもしゃあないので、次回遊んだときにスタバおごってもらうことになりました。
長い付き合いの友達やし、遊ぶときとかちょっとした用事とかでも車出してくれるし、まぁええかなぁって笑笑

てな感じで昔からドタキャンされることが多いんですよね。
特定の人ですけど結構な頻度でされてたなぁ。
小学生ん時からやられて社会人になってもやられて…
その人とは関わってもいいことないなぁと思い、もう連絡は取ってません。
今、繋がっている人を大事にしていきます🙌

最近職場でもいいように使われてると感じることが多くて、苛立ちと不甲斐なさで結構メンタルきてて…
ここで吐露させてもらいます。
(病院行くほどではないので安心してください!!)

【Aさんの場合】
こちらは時短勤務として働いており、物腰が柔らかく、仕事もできる方です。
最初はすごい仕事ができて、小さなお子さんもいるからライフスタイルをしっかり確立されていてすごいなぁと思っていました。
ただ片付けができないのか使ったマグカップはデスクに置きっぱなし退勤。そのままにしたいけど、みんなが使うところだからなくなく私が洗う羽目に。
なかには飲みかけのものや食べた後のお菓子のごみ、食べかけのみかんなどがほったらかしになっていた時もありました。

本人いわく、「前の職場は自分のデスクあったからその名残で置いちゃうんだよね」とのこと。

知らんがな。

潔癖症の私としてはしんどい。
自分で使ったものは自分で洗えよ。
てか自分の子供にはそういうこと教えへんの??

あと無くしものが多い。
それを私に聞いてくる。

知らんがな(part2)

勤務状況的に一番職場いるけど、あなたの持ち物を私が知っているはずないやん。
あなたの行動なんて見てないし、興味もない。
私に聞くな。

雑務を全部私に投げてこないで。
投げてくるなら、自分の状況わかってからにしてほしい。
というのも冷蔵庫にあった蜂蜜が全部こぼれていたらしく、それを綺麗にしてほしいとのこと。ベトベト案件やし、固まってる部分もあるからお湯をかけたりしなければならない。ほかの調味料たちも死んでるし。

給湯室で籠ってやっていたから受付も見れない状態。
なのに自分は関係機関に電話しなあかんから事務所も見てほしいとのこと。

無理に決まってるやん。
そんな目も手もないわ。

ちゃんとやりましたよ…
掃除も1時間弱かけてやりました。

関係機関の電話は3時間もかかっていたけどな!!!!
真剣な内容なのはわかっているけど途中笑い声聞こえてたし、電話終わった瞬間「話過ぎたわ笑」って言われた…

やるせない思いしかなかったです。


【Bさんの場合】
こちらの方は職場の所長でございます。
この方も仕事ができて、いろんな現場を体験してるからこそ頼りがいがあります。

仕事できるけど、ほったらかしにする業務も多い。
「後で手伝ってほしい」と言われ、そのために自分の業務を終わらして待っているのに結局「疲れたから今日はやめる笑」とのこと。

じゃあ言うなや。

しかもこれ何回もあるんですよ。
やめてほしい。
あと「疲れた」って何回も言わんといてほしい。
それに関して「そうですね」としか言えない。
本人いわく「歩めてほしい」らしい。

いや、なんでバイトの身で褒めんといかんのや。
めっちゃめんどくさい。

あとAさんの飲みっぱなしのマグカップをほったらかしにしていたら、本人に注意するわけでもなく私に片付けを頼む。

なんでやねん!!!!!

雑用やったらなんでもやってもらおうという考えが嫌い。
この前も自分がお菓子食べたいと言ったのに、

「まちまちさん、持って来て!」

と頼まれた。

いや今あなた仕事してないやん!!
自分が欲しいなら取りに行けよ!!!!

なんて言えるわけでもなく、「はーい」とお菓子取りに行きました。

AさんもBさんも自分が飲みたいのにコーヒー淹れてもらおうと私に頼んでくる。
淹れますけど、飲んだ後は片付けよう?
マグカップもコーヒーポットも置きっぱなしにしてさ。

ちなみにもう一人アルバイトさんがいらっしゃるのですが、その方も「最近いいように使われすぎてしんどい」とおっしゃっていました。

みんな思うことは一緒ですね😓

その影響もあり、絶賛転職活動中です。
はよ辞めたい。
まぁ正社員として働きたい気持ちが一番あるんですけどね。

断らずになんでもやっちゃうのって良い人ではあるけど、やりすぎると便利使いされる結果になる。
一番下っ端やからやらざるを得ないのがつらいよね。
仕方のないことやけど、自分のスキルをあげて今のとこから逃げないと。
やりたいことはすべて出来たから、もう今のところで学ぶことはもうないし。

働きながら転職活動しんどいよぉ…
なんのスキルもないし…

何事も頑張らんといけんね。

それにしても不満しか書いてないなぁ笑笑笑
こんな内容でも見てくださってありがとうございます😭😭

またなにかあったらここで愚痴らせてもらいます!🙏

では今回はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?