見出し画像

マレーシアの情報を徹底網羅!これみればどんな国かわかります!

東南アジア マレーシア

まちゃです。

ツイッターで英語の発信してます

18歳、高校卒業後すぐにマレーシアに行き、そこから21歳までいました
(現在はコロナで日本に半年います)

マレーシアに行くまで、パスポートを持ったことがありませんでした。

それまで本当に海外に対する

様々な偏見がありました。


東南アジア=発展途上国
海外=危ない
外国人=英語話せる
外国人=背が高い

これらは全て偏見でした。海外=危ないっていうのは
僕のいる『千葉県の基準』で考えると
あながち間違っていないのかもしれませんが、

その他の3つは完全に偏見でした。
今回は、
・外国とはどんなものなのか?
・外国人ってどんな感じ?
・日本との大きな違いは何なのか?
について、話していこうかなって思います。

これを読んだ後に、友達にマレーシアってこんな感じだよって
自分の体験のように語って頂いても問題ないレベルに仕上げようと思います。

外国ってどんな感じ?

3年暮らしてみた経験から色んな偏見を解いていこうかなって思います。

国民性の部分は様々な国について語っておりますが、
基本的には、東南アジア、マレーシアに
特化している話です。

■水の問題
■気候
■お風呂
■虫等の問題 (もったほうが良い医薬品)
■災害等
■食事 レストラン等
■電化製品事情(ヘアアイロン ドライヤー 炊飯器)
■ファッション 服関連
■ショッピングモール
■病院
■治安
■国民性
■物価と交通手段
■イスラム圏のお酒事情
について話します。

僕が住んでいるのは、マンションみたいな感じです
備え付けのジムやプールがあります。
日本人が住むような場所の中だと、
比較的安い物件です。

水の問題

結論から言うと、歯磨きや炊飯は、水道からの水で対応してます。
口に入れた瞬間お腹を下すなんてことは一切ありません。お腹壊したことありません。
正露丸は一度も使っていません。

積極的に飲むのはやめたほうがいいです。
飲み水は常に買ってます。2リットル60円ほどです

ウォーターサーバーなどもおいてあり、
2リットル5円ほどです。

気候(気温 湿気 雨 雷)

雨季と乾季の2季性。気温は年間通して28度程
東南アジアなので、赤道直下であり、冬はありません。冬をみたことがない友達も多くいます。

年間通してほぼ毎日晴れ。

マレーシアはとにかく湿気が多いです。
初めてマレーシアに降りて空港出た時の感覚は今でも覚えています。
肺の中まで湿気が入ってきて全身を水分がまとわりつくような感覚に襲われました。
一瞬呼吸がしづらく感じるかもしれません。

が20分もすればなれるので大丈夫です。
生活しているうちに慣れるので問題は一切ありません。

皆さんの勘違いしがちな点、日本より暑いんでしょ?問題ですが、
ぶっちゃけてしまうと、
『日本の方が3倍くらい暑い』です。

日本はまず日差しが強すぎる。
留学一年目の夏、帰国したのですが、
日差しから地面に叩きつけられるような強い力を感じたのを今でも覚えています。

日本の湿気は、まるでアルミホイルで包んだ後、蒸すような感じがします。
東南アジアは湿気こそありますが、
日差しをよけてしまえばそこまで暑くないです。


三年間で感じた大きな違いは雨の降り方です。
感想は『滝です。』

スコールって呼ばれるものです。
台風の時に降る、恐怖を感じる量の雨ありますよね
あれが毎日1時間から2時間くらい続いた後、
快晴になる。そんな感じの天気です。

日本みたいに霧雨や弱い雨が長く続くことはほとんどありません。
一気に強くガッー!って降り、すぐやむ。
そんな感じの天候です。

雷の感じは本当にすごいです。
雷がなると今まではびっくりしてましたが、
今は全くビビりません。慣れました。

それくらい頻繁にゴロゴロなっています。
カメラ構えておけば稲妻が撮影できるくらい頻繁に雷が落ちてます。

お風呂 トイレ事情

ユニットバスです。
シャワーとトイレが同じ空間にあります。
ただシャワーと便器の間に遮蔽物があり、シャワーを浴びたからとトイレの場所が水浸しになるようなことは基本的にはないです。

浴槽は、いいところに住まない限りないと思ってください。その代わりにプールがあるので洗うわけにはいきませんが、全身を水につけることはできます。

シャンプーは、Luxが普通に売っているので、特に問題はないかと思います。
女性だと、高品質な物が使いたいかと思うので、そういうのは持参された方がいいと思います。

日本のツバキ(いいものなのかは知りませんが)等は置いてないです。

こだわりがある人は持って行った方がいいです。

トイレ事情ですが、基本的にペーパーは使わない
ってことになってます。

その代わりにウォシュレットとは呼べないけども、
ホースが備え付けてあり、それでお尻等を洗い流し、ペーパーで水分を拭き取って、ゴミ箱に捨てる。
って事になってますが、つまらない程度に頻繁に紙を流すようにすれば、流しても問題ないように思えます。僕は三年間、自室のトイレにペーパーを流し続けていますが、問題は一切ありません。

ただホースで流すのはコツがいるので、
練習あるのみです。
すぐに上達したい、知りたい方がいる場合は
僕のツイッターにDMください
こちら

虫等の問題(医薬品等)

アリ 蚊 ハエ ゴキブリが多いです。
他の虫はあまり見ません。

アリ

部屋にめちゃめちゃ入ってきます。少しでもお菓子のカスを落とそうものならアリが集まってくるので、気を付けてください。
この製品を置けば、99%改善されます。
探してみてください。↓

最悪デング熱になります。
僕のベトナム人の友達は、なりました。
看病しました。
症状は、高熱 嘔吐が4日間ほどです。
点滴で結構良くなってました。
しかし、ここで行動するとまた熱が上がるので気をつけてください。
しかし、刺されたからと確実になるわけではないので、問題ありません。

ハエ

屋台で食事をしていると必ずいます。
食器につかないように、少し気を配ったほうがいいです。
自炊をする時、食物系を台所付近でビニールに入れた際、口を縛らないとそこにコバエがたくさん集まるので、忘れないでください。
流しに落ちてるトマトのヘタなどにも集まります。

お肉系と麺類は特に気をつけてください。
匂いもありますし、とにかくはハエの集まり方が異常です。

ゴキブリ
道路にめっちゃいます。
10時以降に外を歩くと必ずいます。
見ない日はありません。
しかし、慣れません。
安定の気持ち悪さです。
5センチくらいです。
飛んでいる姿は見たことありません。

ネズミ

道路にラットですかね?います。
尻尾を含めると20センチくらいあるかと思います。
かなり大きいです。
問題はよく車にひかれて地面で死んでます。
サンダルで歩くとき衛生面の問題もあるので足元を見たほうがいいと思います。
(地面もガタガタなので)

あるといい医薬品

・ウナ(塗るタイプ)
・キンカン
・とにかく痒み止め
・日焼け止め(女性は)
・たこの吸い出し
ぼくもでしたが、謎のできもの?ウミのようなものが出来る人がいます。粉瘤ではありません。
その時はタコの吸い出しがあると便利かと思います。
使い方が気になる方はDMお願いします。
僕はプロ並みに使えます。

食事 レストラン等

相場は安い所で200-300円
都市部の観光客用は3000円程
さらに高級なところもありますが、
存じ上げません。

KL(クアラルンプール)の都市部は日本食レストランが多くあります。
調味料等も買えます。lot 10っていう場所です。
他にも、Sri petaring っていう場所でも日本食や韓国料理が食べることができます。

ぼくがよく食べるのは中華料理屋(屋台)で
チャーハンと水餃子を食べたりしてます。
カツカレーもあるので、かなりの頻度で食べていて、値段も一食200円ほど

辛いものが多いので、苦手な人はNo spicy(ノースパイシー)って念入りに伝えましょう。

マレー料理の麺料理ミーゴレンmee gorengや混ぜライスのナシゴレン Nasi goreng もよく食べています。

チェーン店は
KFCやマクドナルド、スタバなどがあります。

メニューに関してですが、KFCのチキンは少し美味しくなさそうな見た目です。
チーズツイスターは絶品です。コロネルバーガーもおいしいです。
マックは基本的には同じです。
場所によりポテトの塩気が少ないです。

スタバは全く同じだと思います。

電化製品事情
(ヘアアイロン ドライヤー 炊飯器)

コンセントのプラグの形が違います。

この3本角の穴なので、忘れず買っていきましょう。
もし心配な場合は連絡ください。
アフィリエイトリンクで、お送りします。

最低でも5つくらい予備も含めて欲しいです。

ヘアアイロンは、この変圧器等で問題なく使えて、壊れている人は見たことないです。

問題はドライヤーです。
日本から絶対に持ってこないでください。
2万円のドライヤーが一瞬で壊れます。

ショッピングモールで、パナソニックなどのドライヤーが買えるので、そちらで買いましょう。
(pensonicっていう偽ブランドには注意)

炊飯器はt-falが売られているので、問題なく日本のお米がたけます。
日本のお米も売ってます。
(コシヒカリなどではありませんが)

ほとんどの電化製品は手に入ります。
PS4なども。
イメージの発展途上国と実際の発展途上国は
全然違います。(都市部に限りますが)

絶対に忘れてはいけないのが
中東の料理。

とてつもなく美味しいです。

シャワルマ-チキンと呼ばれるケバブみたいな料理です。
ガーリックソースとカリッと焼いたチキンにナンのような生地でくるんで食べる、絶品料理です。

値段もこのサイズで450円ほどだと思います。

もっと美味しい料理がありますが、
これはご自身で開拓していくのがベストだと思います。

あの楽しみを奪うことはできませんので。

災害等

地震なし。洪水なし。
基本的にはないです。
ただ交通事故はすごい多いので気をつける必要があります。人災ですね。

雨も振りますが、九州みたいにはなりません。

干ばつもないです。
ただ時折、インドネシアと中国からの大気汚染があるので、そこの期間は外出自粛したほうがいいです。


ファッション 服関連 美容室等

マレーシア人のファッションは大きく分かれて民族によります。
中華系、マレー系、インド系が大きな民族なのですが
中華系は基本的に T シャツや半ズボンなどを履いています
問題は柄であって50代後半の女性達であってもピンク色のシャツでホットパンツを履いたりしているので日本の感覚からしたら

少しズレるものかもしれません。
しかし、そういう環境にいると、日本の女性達もあまりオシャレに気を使わなくなってくるパターンが非常に多いです。

マレー系、インド系の女性は基本的に民族衣装を着ています

ショッピングモールにあるブランドはラルフローレンや TOMMY HILFIGER などもあります。

ハイブランドだとシャネルやエルメスなど日本にもある ブランドなので 信用はできますが

洋服の規格が外国人サイズになっており、主にハイブランドは欧米の旅行客向けに
作られている場合が多いです。

サイズ感や色合いが真っ黄色や真っ赤なので
日本人で着こなせる方は少ないのかもしれません
そこだけは注意が必要です。

しかし、ZARAやユニクロも入っていて、そこのサイズ感はアジア人の体格に合うように作られている場合が多いので、問題なく購入できると思います。

美容室の問題ですが当初私も困りました。

美容室を利用する際は電話を掛けて予約するプロセスなので日本とは大きな違いはありません。

ただ美容室選びが大変です。
僕はよくNumber76 という美容室にいきます。
2000-3000円で男性は切ることができ、
日本人スタッフを指名する事も出来るので、
安心できると思います。

かなり綺麗な美容室(mid Valley の近くの店舗)
なので、日本の美容室と比べても遜色ありません。


ショッピングモール

大きく分けて二つの主要なショッピングモールがあります。

Mid Valley と pavilion です。
ミッドバレイは 中流層向けのショッピングモールになっており、価格帯もイオンやららぽーと、など同じくらいになっています。

ぼくはここで、炊飯器や包丁、まな板などを買い揃えたので、なんでもあると思います。
中にトップバリューも入ってます。

ミッドバレイの横に、高級ブランドを取り扱ってる建物があるのですが、
そちらはエルメスやアルマーニなどがおいてあるので、価格帯も高めに設定されています。

その中には伊勢丹もあります。

Pavilion ですが、
全体的に高いものが置いてあります。
良い香水を探している場合などは
訪れてみてもいいかもしれません。


病院

日本人対応の病院も探せばすぐに出てくるので、
必要になった際に、
ご自身で日本語で検索なさってください。
(医療関係の責任があるので)
もしサポートが必要な場合のみ、ぼくのツイッターにご連絡ください。
出来る限り手助けしようと思います。

ただ言えることは私立病院は値段が高い
(膀胱炎で3万円ほど)かかるので、注意してください。
政府の病院は比較的安くなってます。


治安

思ってるほど危なくありません
銃も規制されているので アメリカなどをイメージするような銃社会ではありません

しかし、銀行などにいるガードはショットガンなどを持って立っているので、最初は怖く感じるかもしれません。

しかし、夜中に女性ひとりで歩くのはやめたほうがいいです。
理由としては、アフリカ系の人がおり、
レイプ事件等もあったと先輩から聞いているので、気をつけたほうがいいと思います。
夜中出掛ける際は複数人でいきましょう。

クラブ等の出入り、バーの出入り(21歳から)もできますが、
マレーシアにもマフィアに近い集団もいるので、
気を付けて下さい。

薬は禁止されていますが、
アフリカ系の人達が売買しているっていう話もよく耳にするので、気を付けて下さい。

怪しいと思ったらすぐに自分の身を守りましょう。

部屋にはしっかり鍵をかける。
お金は棚などに入れて保管する。
財布は長財布は避ける。(ひったくられる)

携帯はポケットに入れる。肌見放さない。

携帯をなくす、盗まれる日本人がかなり多いです。
僕も盗まれました。

気を付けましょう。

国民性

東南アジア
東アジア
中央アジア
中東
アフリカ
に分けて話したいと思います。

東南アジアの方は、気さくです

比較的自分の好きなように生きてます。
よく言えば多様性です。
悪く言うと自己中心的です。

留学生なので、書類関連を大学にしてもらわなければいけないことがあるのですが、
たらい回しにされたりします。

しかし、悪い点はそこだけであり、
皆、心に余裕があるように思えます。
日本ほど忙しい感じでもないので気さくに話してくれたり、仲のいいレストランの人だと値引きしてくれたりします。

仕事も面白くないからやめた!
みたいな事も言ってる方も多いので、
自由なんだなって感じております。

東アジア 日本 韓国 中国
大きな差はありませんでした、
学歴社会や仕事が大切。

メディアで言われるような爆買いするような人は見たことありません。
皆、お互いを助けあったり、笑ったりと、
日韓関係、日中関係は一切感じません。

中央アジア ウズベキスタン カザフスタン

ムスリムですが、お酒を飲む人が多いようです。
ロシア系の方が多く、勢いがあります。
身長も170-180の人が多いです。

あまりアジアっぽい感じはしませんが、
留学するタイプという事もあるかもしれませんが、
社交的で、寛容な人が多いです。

たまに、喧嘩をする人を見ると本気の殴り合いで
やはり、遺伝子のせいか力が日本人の比にならないので、そこは怖いなって感じております。

カザフスタンは、アジア系の顔とスラブ系の顔の人がいて、半々くらいです。
アジア系だと中国人と見分けがつかないかと思います。

中東は優しい

イスラム国 などの問題もあり中東に関してはあまり良いイメージがない、むしろ怖いイメージなどがあるかもしれませんがそんなことはありませんでした。

最初ぼくも怖かったですが、話してみるとすごく陽気に、彼らと出かけたとき、
僕だけがアラビア語を話せない状況でも気にかけてくれて、英語でたくさん話しかけてくれました

さらに、アニメ等よく見ていて、
その話を振ってくれることが多かったです。
(ナルトは絶対に見ておきましょう)

ずば抜けたお金持ちがいて、石油王と呼ばれるような方の息子もいます。
しかし、嫌味な感じはなく、買い方や生活スタイルこそお金を大胆に使いますが、
お金持ちアピールなんて一切ありませんし、
むしろ謙虚な感じがします。
成金はいません。

さらに、かなりの頻度でおごってもらっちゃってます笑
イスラームの教えに他人に優しくするというのがあるそうなのですが、かなり重んじているように感じました

イエメンだと戦争から逃れるために来ている人もいて、そういう人は勉学にも熱心ではないので、
一緒に課題をやるってなると、全くやらず、最悪提出できないこともありえるので、そこだけは注意しなければいけませんが、

おそらく、皆さんが中東と聞いた時にイメージする怖い感じは一切ありません。

むしろ陽気に踊ってる感じです。

アフリカ系

上でアフリカ系が薬を売ったりっていう話をしましたが、
そういう方はかなりアウトローで表で生活はしてません。会うことはほぼありません。

大学に在籍している人などは、そういう絡みはないと思います。

彼らは結構アフリカ系同士で仲良くする傾向があり、
あまり話す機会を設けられていませんが、
皆、真面目です。

家族のために、お金を稼ぐ。という決意をしている人が多いので、課題を一緒にやるときはかなり助けてくれます。

サッカーを好きな方が多いので、
好きな方はかなり話が盛り上がるかと思います。
(僕はオフサイド理解してません)

アフリカ系同士が喧嘩している場面を一度見たのですが、怖かったです。
勝てる気がしませんでした。

ってのも含めて学ぶことができた三年間です。


物価と交通手段

日本の3分の1くらいです。
家賃もマンション一室5万円
食費も普通に食べて月に2万円
交通費も特にかかりません。
電車は100円で遠くまでいけます。

主な交通手段はタクシーです。
むかしはUberがいたのですが、grabtaxiという会社に負けて、撤退しました。

クラブが独占状態なので段々と価格が上がってきていて、不満を持っている人がかなり多いので、おそらく他の会社が台頭し、
また状況が変わるのかもしれません。

しかし、現地のタクシーだと日本人の場合騙されてかなり取られる事があると思います。
1時間タクシーを走らせてもらっても1800円前後です。
100rmを超えるようなら、疑った方がいいです。

疑う前におとなしく
Grabのアプリを入れましょう。

衛生で監視されているので、誘拐など聞いたことがないです。

イスラム圏のお酒事情

お酒が高いです。
アサヒの辛口が399円くらいです。
バーも一回いけば5000円くらいかかるので、
僕たち学生は宅飲みが多いです。
コーラーとハイボール等を混ぜて飲む機会が多いです。

クラスメイトもムスリムなので飲める人が少ないですが、
先ほど申し上げた通り、
中央アジアの人、中華系マレー人、東アジアの友達もいるので、一緒に飲む機会は多いです。
特に韓国、中国、ベトナムやタイの人はよく飲む機会が多いです。

最後に

いいことも悪いこともたくさんある三年間でしたが、
10代で海外を知れたのはよかったと思ってます。

英語で会話をしていますが、
皆ネイティブではないので、独自に学んだ英語であり、母国語のニュアンスが入ったりしてます。

その経験で英語はコミュニケーションツールということを強くしれたのは本当にいい機会だったな。と強く感じています。

ツイッターでは、そういうニュアンスを込めて、実践的に使えるような英語の発信をしているので
よかったら覗いてください!
まちゃのツイッター
最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?