見出し画像

パワハラやセクハラを経験したことはありますか?


このPODCASTはこちら
https://open.spotify.com/episode/1gY4skzYeBcX8K88OS8NPk?si=Nj-HhhD3RTSuU0UClaG33g

今日はハラスメントについて話したいと思います。ちょっとディープな話になるのですが先日私のお友達でイラストレーターをしているHIEDEKAちゃんがしているPODCAST秀佳製作室でパワハラについて話たエピソードがあって、私は聴いていてはらわたが煮えくり返り、聴いた後、すぐに「HIDEKAちゃん!今からでも遅くない私が告訴してあげる!」と熱く男前な声をかけてしまい、でも彼女曰くそのパワハラをしていた上司は44歳の若さで亡くなったらしく、HIDEKAちゃんもPODCASTで言えるくらい大丈夫になったとの事だったので私も話しているうちに気持ちが落ち着いたのですが、私の中で眠っていた昔のいろんな事がふつふつと上昇し、これはPODCASTで話したい!と思い、今日はそれについて話そうと思います。
私は大学に出てから今まで上司や、同僚や職場にものすごく恵まれていて今まで大きな会社で4つ働いていて、2つ小さな規模で働いていたのですが会社内で問題が起こったことは全くなく、アメリカはそういういう意味では特に大きな会社ではハラスメント教育をする時間なども設けられていて1年に1度は見直そう的な会議があったりするところが多いです。
ですが私があったハラスメントはアメリカの会社で働いてた時の相手側というかお客さん側となる日本の会社や日本人の方でした。
どちらも私が20代の時にあったことで会社名は言えないのですが、
私という人材はうちの会社にはとても必要だ的なことを言われて食事に行こうだと誘われました。でも食事ではそういうポジションの話は全くなく、なんだか自分でもこの場にいるのが嫌だなと思ったり、これはまずい感じになりそうだから、この場を去らないと。。というこう自分の持ってる勘がものを言ってる時は本当に従った方が良いということを私は海外生活からよくわかっていたので私はその場を幸いうまく去ることができました。何もなかったとは言え、そこで侮辱感も感じたし、私はなんでそんな誘いに乗ったんだろうと自分がバカに思えてしょうがなかった。

なんとかしたいと思い、そんな人がこれからクライアントとしていることが嫌だったので会社外でのことだったのですが上司にそういうことがありましたと伝えました。それは完全にハラスメントだからと私からこういうことで上司に連絡しましたと彼にメールをしなさい、そしてそれを私宛てにも送りなさい。と、それに対しての対処としてこことの付き合いを断ち切って欲しいとメールをするので。と上司はバックアップしてくれました。
その頃の私は大したポジションでもなかったのですがその社員とは家族みたいな仲で若い私を守って、育ててくれるような場所だったのでとてもラッキーでした。

でももしあの時自分の勘通りに動けなかったら。。。会社も真剣に取り扱ってくれなかったら・・・と思うと寒気がします。

何かあってからでは遅い。もし食事の時に薬物を飲み物に入れられていたら。な気にしもあらずです。嫌だな。。。と言う自分の五感をどんな時も必ず信じて行動する人が増えますように。。。。とこれを書いていて思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?