見出し画像

社会の荒波に揺れる20代の自己紹介


みなさま、ごきげんよう✋
「最近覚えた言葉は"はっすん"」


3年ぶりに自己紹介をしたいと
思います!!




まちゃみをお話しするうえで
大事なキーワードが

「繊細さん」
「マルチ・ポテンシャライト」
「統計心理学」

の3つなので
ひとつずつ解説していくよー!!




☆もろ刃の剣な繊細さん

アカデミックに言うと

「HSP」

っていうよ。

そう、最近流行りの「繊細さん」
ってやつね。



さらにその繊細さんの中でも
わたしはちょっと自滅気味な
HSS型HSPに該当するよ。

『かくれ繊細さん』

なんて言われるかな。

共感力めちゃめちゃ高くて、
楽しいこと・スリリングなこと大好き
涙腺もめちゃモロいよ★




「鬼滅」で
いよいよ不死川ブラザーズに
フォーカスが当たってるから
毎回号泣😢😢😢



スリリング系だと
DQN映画(クローズとか)とか
見るとね、アドレナリン過多で
「ファイト!いっぱぁーつ!!」
的な力のみなぎり方になって
10分くらい自分が無敵だと思うw



で、楽しいことの反動で
それがおわるとどっと疲れるの(笑)
回復薬は「ひとりになること」

漫画読んだり、好きなテレビ見たり、
一人でひたすらダラダラする





☆多趣味の器用貧乏さん

才能の卵をたくさん持っていた!




水泳🏊‍♀
テニス🎾
乗馬🐎
バレエ
ピアノ🎹
英会話🤝‍🧑
絵画教室🖌
スキー⛷



さっき出てきたのは小学生の頃の
わたしの習い事。


「1日1個でも多くない?」
「友達とあそぶ時間あった?」
「宿題ちゃんとできてた?」


って総ツッコミを食らいそうだが
全部本人楽しくやってたし、
ちゃんと友達とも遊んでたよ!
(宿題もして、、たよw)



乗馬やスキーは夏休みとか
冬休みとかにしてたけど
あとはぜーーーんぶ放課後に
してた。


こどもの頃からマルチタスク
を地で行く女だった。

マルチタスクは日常だった


その後も高校で急に
バスケットボールしてみたり
(リアル桜木花道)

手芸にハマってみたり、

興味・好奇心が転戦していったよね。

ヘルシーロンダリングでハピタイズする | のびしろデザイナーまちゃみ on Instagram: "👆️Check it out • あなたは運動神経いい? わたしは大人になって からこんなことを 言われるんですよ✋ • 「まちゃみんは 文武両道だねー」 とか 「ハイスペだよね✨」 って。 • 当の本人はというと • ま っ た く • 自覚なかった🤣🤣 あ、そう言えば 高校生の時はリレーで ごぼう抜きしたこと あったわ🏃‍♀️ (オーロラビジョンジャック) • わたしにとっては どのスポーツも 「できる」だけで 「極めている」 わけじゃない。 だから人に自慢する ようなことじゃないって 思ってたし、 プロになったわけでも ないから「普通」って 思ってたの。 • でも、やったことが あるものが多いって わたしにはそれだけで 財産なんだなって 気づいたんだ。 先生の資格は持って ないけど、 「平泳ぎ教えて」って 言われれば教えられる。 スキーもバスケもテニスも。 • わたしの体に一度 インストールしたものは 何でも経験で財産で 教えることで還元できる。 • これが数秘でいうとこの LP5のパワーらしい🎵 • #武勇伝 #ハイスペ #文武両道 #数秘 #数秘5 #のびしろ #のびしろしかない #経験は財産 #hss型hsp #hsp気質 #highlysensitiveperson #highsensationseeker #butterflyeffect🦋 #butterflyeffectpattern #butterflyeffector #paradigmshifter #paradigmshifting #paradigmshift #バタフライエフェクト #パラダイムシフト" 5 likes, 0 comments - ヘルシーロンダリングでハピタイズする | のびしろデザイナーまちゃみ (@no www.instagram.com

👆️ここでも動画にしたよー




今まで何一つ「極めた」という
ものはない。
全部「やったことがある」という
ものばかりが増えている状態。



ストライクゾーンが広く
初めてのことに対する
ハードルがものすごく低い

だから基本、
誘われたらどこにでも
ホイホイ付いていくし、
何でもやってみる。
続くかどうかは別だけど。



わたしのような人をあらわす
こんな言葉があるのは知ってる?


「マルチ・ポテンシャライト」
「イントラパーソナルダイバーシティ」

っていうんだって。


このラベリングをしてもらえて
とっても今は生きやすい☆彡






☆「統計心理学」/i-colorとの出会い

あなたのアイデンティティーには色がある



わたし風邪ひいてたんです。
けっこうな長い間。
盗んだバイクで走り出す~🎵
より荒んでましたよ。



\\ 暗黒時代 //




あの時代、まだこの言葉は
なかったけど、
わたしのアオハルはいわゆる
「こじらせ」



ようこそ、三十路クラブへ

社会の荒波が強すぎて
365日+24時間企業戦士を3年
ブラック企業に6年いたら
あっという間に20代が終焉


まわりは、
結婚も出産も離婚もして
人生の酸い甘いをひととおり
経験した人が現れたりして


あれ?
わたし、なにしてるんだ?って
これはマズい!と思い立って
結婚相談所に入会(え、そこ?)



事前講習に出て言われたひとこと

「まず自分を好きになる
とこから始めましょう」




そもそも
婚カツのスタートラインにも
立ってなかった😂😂😂

こじらせには
超ストロングワードでさ、
「そこからかぁーー(ToT)」っとなり
速攻退会したよねw

学生で「自分探し」は
なんかカッコいいけど、
アラサーで
「それはどうよ?」
「まだ自分見つかってないの?」
って自問自答しながら


出会ったんです、運命の出会い。



統計心理学

統計学は学問
占いも素は統計学だよ


「わたし」という存在が
ラベリングされた瞬間だった。

ラベリング
名前を付けてもらうって
すごく偉大だよね。

最初に書いた「HSP」や
マルチ・ポテンシャライト」も
「i-color」と出会ってから自分を
表す言葉として学んだの。


i-colorを学んでから人間分析や
自己探求がとっても楽しく
なっていったんだ。

わたしと同じく生きづらさを
抱えている現代人のあなたに
少しでも心が軽くなる瞬間を
これからもお届けしたいと
思ってるよ。



今日も読んでくれてありがとうございます‼️
次回まで、ごきげんよう✋

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?