見出し画像

2020年を振り返り、2021年にやっていきたいことを真面目に書いてみた

みなさん、こんにちは。
フリーランスでライター・編集・講師をしているまさこです。

みなさん2020年、どんな年でしたか?
きっと予定通りにいかなかった人がほとんどですよね。

改めて2020年を振り返り、2021年にどんなことやっていきたいか書いてみることにしました!

大好きな海外に行けなかった2020年を振り返る

画像5

(写真:スペインで開放的になっている私)

これはみんなそうだと思うんですけど、海外に行けなかった…!!!

私はもともと「好きなときに好きな場所へいくため」にライターになりました。

私の場合好きな場所っていうのが海外です。

三度の飯くらい海外が好きすぎるんですよね。なんか固定概念や目に見えないものに縛られない自由な感じが好きで、海外にいるとさらに明るくなれるし、いつもよりも1.5倍は自分のことを好きになります。

画像7

(写真:ドイツへ行って友達と再会したとき)

なんならもう30歳なので、ニュージーランドにラストワーキングホリデーへ行こうとしていたのが予定狂った…!

大好きなイケメンスペインの友達も日本に来る予定がこれず、最初は海外に行けなくて刺激が足りない…と辛かった日も。

てか、みんなかっこよすぎんか?

⬇ゲイバーに連れて行ってくれてんけど、ちょうどBickDicksという卑猥な名前のイベントやってた(笑)

画像6

予定が狂って大変なのはみんな一緒!

コロナウイルスで仕事がなくなり生活に困っている人もたくさんいる。。。今、自分にできることをやっていこうと仕事をすることにしました。

海外に行けなかったからこそできた3つのこと

画像9

大好きな海外に行けなかったからこそ、日本でできた3つのことがあります!

1.「いなフリ」でライター講師

ライター講師

私は2018年8月に、いなフリ(ワークキャリア)に参加しWebライターのスキルを身に着けました。

2020年4月に「いなフリ講師しない?」と私が学んだ千葉県浜金谷でライター講師&メンターをさせてもらうことに。

自分が学んだ場所で講師ができる日がくるなんて、感慨深い…。

自分で事足りるだろうかと最初は心配してましたが、メンバーにも恵まれとても充実して過ごせました。

いなフリ

何より、人に教えるのが楽しい!とそのときに気づきました。いなフリ講師をして得たたくさんの気付きはかなり大きいです。

元は保育士だったため、人の成長や0から1をサポートするのは好きだったのかもしれません。

2.0から1をサポートしたい!Webライター講座「ココカライタ」をリリース

スクリーンショット 2021-01-18 16.48.09

2020年8月〜オンラインでWebライター講座を教えるココカライタをリリース!

自分のサービスを作るのは吐くほど緊張しましたが、ライティングに興味を持っている人が周りにも増えてきて、なにごともまずはやってみよう!と友人たちが背中を押してくれました。

ココカライタのサイトはちづみさんが作ってくれて、きっかけをくれた恩人です。

卒業生が27名で、次で8回目の開催を迎えようとしてます!

3.日本を旅してたくさんのフリーランスに出会えたこと

画像4

いつも海外に目を向けてばかりでしたが、コロナになり海外に行けず国内で過ごすことにより行ったことがない場所にも行けました。

LivingAnywhere Commons(LAC)のトラベルライター企画で、岡山の津山、徳島の美馬、静岡の伊豆下田へ行ったり。

NOWROOMとなおちゃんが企画している、スキルシェア合宿に参加したり。

たくさんの人と出会うことができ、フリーランス仲間の輪が一気に広がりました。

今まで自分が勝手に思い込んでいた窮屈な日本の印象がガラリと代わり、日本の田舎や地方にもこんなに楽しくて、挑戦している面白い人たちがたくさんいるんだと気付かされました。

2021年にやっていくこと

画像9

・自分のキャリアの幅を広げる
・マーケティングを学ぶ
・ライティングの案件を人に任せていく
・ココカライタを必要な人に届け満足してもらえるように
・月収30万円〜40万安定して稼ぐ
・チームで仕事をする
・ブログをゆるく継続し5万円収益化する
・一人暮らしをする
・婚活する(笑)
・やっぱり海外には行きたい!!!!!!!!!

ライター講師をすると、受講生の方に気付かされることもたくさんあります。

いちライターとしてではなく、もっと自分自身が様々なライティング分野や違う業種にチャレンジして、違った角度からアドバイスをできるようになりたいと感じました。

また個人的にマーケティングが学びたい…!
ココカライタをしてなおさら思った、集客の大変さと面白さ。業務委託かアルバイトなんでもいいので、挑戦してみたい…!

あと恥ずかしながらこれまで、一人暮らしをしたことがないんですよ。

海外でも日本でも、シェアハウスだったので、そろそろ自立するため一人暮らしをしようと計画中!

では2021年もよろしくお願いしまーすっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?