見出し画像

人の話を聴くという事

昨日、参加しているオンラインコミュニティのイベントでファシリテーターを行った。

前田デザイン室でのプロジェクト「ぬけだ荘」の「ぬけだ荘相談室」

現状からぬけだしたい人が集まって気づきを得ることで、抜け出すきっかけにしようという社会実験。

モヤモヤが心の中に溢れてしまっている人も多いと思って、それを吐き出してもらおうと思ったのがきっかけでした。

プロジェクトマネージャーと交代で毎週開催予定のこのイベント。

わたしの会には参加者にちょっとだけお願いをした。

「相談室という名前ではあるんだけど、なるべくアドバイスせずに、そうなんだね、っていうスタンスで聴いてほしい。」

話をしてくれるか不安だったが、住民を中心に集まってくれて、ただただ相談者の話を聴いてくれた。

参加者の話を聴いた感じだと、良い会にできたのかな?と思う。

この日大事にしたのは「抜け出してもらう」ということを意識したこと。

ただ話を聴くだけでなく、何のために話を聴くか。

プロジェクトを盛り上げる意味合いもあったのだが、このプロジェクトは住民がぬけ出すことが一番の目標である。

それがブレてしまうと、脱線したりしてしまうと思う。

私は軸がブレがちなので、ここはこれからも注意していこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?