見出し画像

私は「嫌われている」

幼少期のトラウマから、私はちょっとしたことで

「嫌われている」

と感じるようになってしまった。


「あれ?聞こえてないのかな・・・私の事嫌いだから聞こえてないふりしてるのかな・・・」と勝手に解釈し、距離を取る。

そしてこれは悪循環を生むのだ。

そういうつもりじゃなかった相手は私の事を「避けている」と思い、また距離が遠くなる。


だったら最初から嫌われてるなんて思わずに接すれば良いのだが、つい最近までそれを何とかしようとすら思わなかった。

自分にとっては「そういうもん」だったから。

でも色んな人に出会って、色んな価値観に触れる事で、それがちょっとずつ解消されてきた。

今となっては失礼な話で、全くもって相手の事を尊重出来てなかったな、と思う。

今でもそれが抜けたわけではないので、強めのコミュニケーションを取る人には猛烈な警戒心が出てくる。

今出来る事は、「それはそれとして、そして現実はどうか。

多分この警戒心は無くならないと思う。

でもそれを悪いものとは捉えず、それもある、そして現実がどうかをしっかり捉えて「嫌われている」に影響を受けずに行動していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?