現在制作しているゲーム

いま制作途中のオリジナルゲームは、制作を開始した順で、以下の5点です。

・設楽原の戦い
・姉川の戦い
・阿津賀志山の戦い
・一言坂の戦い
・三河一向一揆

以上の他にもいくつかあるのですが、それらはまだお見せできる段階にない、あるいはメーカーさんからのオーダーである等の諸事情により公表できません。

設楽原・阿津賀志山・一言坂は、ルールやツールが一通り揃い、テストプレイ可能なレベル。現バージョンの前段階だったりはしますが、以下にその一部を。

設楽原マップ
設楽原ユニット


阿津賀志山マップ
阿津賀志山ユニット


一言坂マップ
一言坂ユニット

ゲームのデザインを開始するときは、まずマップをつくります。現在は、国土地理院やGoogleなどからWEB上で閲覧・ダウンロードできる地図があるので、昔に比べてマップづくりが格段に容易になりました。関係史跡をチェックし、戦いの流れをイメージして、どのエリアをゲームマップにするか考えます。

続いてユニット。OBをつくり、評価基準となる数値もイメージで先につくってしまいます。この時点ではどんなシステムにするかも決めていませんが、このときがゲームをデザインしているときにもっとも楽しんでいる時間です。

武将の取捨選択がもっとも悩ましいところです。実際のところ、どの戦いにおいても参戦が明らかな武将というのは、半分もいません。そこで、武将のプロフィールだけでなく、家臣団構成、与力や配下の状態などをリサーチして、その武将が参戦していたのではないか、と予測して登場させます。

とりあえず、史実に沿ってマップ上でユニットを動かしてみます。このときはただ動かすだけです。なぜなら、頭の中で動かしているだけだからです。でも、このときに「動く」と感じたら、ゲームのシステムを組み始めます。

ルールはシンプルにして、ユニットを動かすと合戦の流れがわかる、というものにしたい。歴史教材としてのシミュレーションゲームにならないか。そんな事を考えています。


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