福田 誠

自称歴史ソウゾウ家、福田 誠がデザインしたシミュレーションゲームや執筆作について書き記…

福田 誠

自称歴史ソウゾウ家、福田 誠がデザインしたシミュレーションゲームや執筆作について書き記していきます

最近の記事

  • 固定された記事

歴史をソウゾウするお仕事

自称歴史ソウゾウ家、福田 誠です。 「歴史をソウゾウする」とは? 「ソウゾウ」は、「想像」と「創造」の両方を意味づけた表現です。ウォーゲームデザインや架空戦記の執筆では、テーマとなる歴史の「想像」と「創造」が必要となります。しかし、なんの根拠もなく想像し、創造しては、ただの荒唐無稽な作品となってしまいます。よりリアルな創造世界を追求するためには、徹底した歴史のリサーチが必要です。リサーチに基づいて歴史を想像し、歴史を創造していく。それが歴史ソウゾウ家の仕事なのです。 代表

    • 現在制作しているゲーム

      いま制作途中のオリジナルゲームは、制作を開始した順で、以下の5点です。 ・設楽原の戦い ・姉川の戦い ・阿津賀志山の戦い ・一言坂の戦い ・三河一向一揆 以上の他にもいくつかあるのですが、それらはまだお見せできる段階にない、あるいはメーカーさんからのオーダーである等の諸事情により公表できません。 設楽原・阿津賀志山・一言坂は、ルールやツールが一通り揃い、テストプレイ可能なレベル。現バージョンの前段階だったりはしますが、以下にその一部を。 ゲームのデザインを開始するとき

    • 固定された記事

    歴史をソウゾウするお仕事