見出し画像

この空白

空白期間が時々現れる。
そこでの判断基準を明確にしたい。
そこには基本的には、やらないといけないことが入る。
お仕事系、約束系だと思えばいい。
お仕事系はお仕事系。
約束系は人との約束だったり、歯医者だったり、公的書類とかの期限がある系。
あと、大切だと思うこともここに入る。
でもそういうのは勝手に入れるから、お仕事とか約束系の上だな。

本当はこの大切なこととかを増やしていくのがいいと思う。
学生時代は、なんか面白そうと思うことをもっとやっておけばよかったなと思う。人生を楽しむためのものをたくさん入れればよかったと思う。
だからそういうことをきちんと入れよう。

時間潰し系もある。
例えば、次の予定までにちょっと時間があって、ちょっと余裕があるとすると、自分はその時間を潰したくなる。
その隙間で仕事を先に終わらせておけばいいのに、時間を潰したくなるのである。でもこれはやりたいことをやってるわけでも、大切なことをしてるわけでもない。
この感覚を大事にしたいのだ。
「あんなことやこんなことをしておけばよかった」にならないように、この時間潰しなのかどうかの感覚を大事にしたい。

睡眠とかもある。
睡眠は、睡眠の中央値を合わせるのがいいらしい。
生活にはいろいろあるけど、お仕事系より睡眠の方が大事になることは多いと思う。
というよりも、睡眠とお仕事系が入れ替わらないように取り組むというのが大事だ。
もしかしたら大切なことよりも上に来るようにするべきなのかもしれない。

娯楽はどうだろう。
僕は娯楽って呼ばれるものは時間潰し系と大切なことに分けられるんじゃないかと思う。
lineのtiktokみたいなものは時間潰しである。
大切なことっていうのは、一時期のジャンプが僕にとってはそうだったし、今はドロピザの考察が見たくて仕方がない。
そういう見たくて仕方がないみたいなものは見ていいと思う。
娯楽はコントロールが難しくて、何ヶ月か経った時に、すごく見たいと思うものが自分にとっての娯楽なんだと思う。

大切なことって結局なんだろう。
僕にとって大切なことは繋がりだと思う。
そのつながりは、個人的には毎日存在しないといけないわけじゃないのだけど、毎日存在していた当たり前の方が、大切だと後で感じたりする。
新しいコミュニティを作っていかないといけない気がした。

【順序】
[大切なこと]
[睡眠]
[お仕事系・約束系]

[娯楽]<-----CAUTION!!!

『やってはいけないこと』
[時間潰し系]

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,438件

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!