見出し画像

【22/6/8】日日是好日【マインドフルネス】

マインドフルネス(英: mindfulness)
現在において起こっている経験に注意を向ける心理的な過程である

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

最近また図書館ブームが来ている私です。
図書館っていいよね‥‥心が落ち着きつく‥‥。
あの独特な空気感が背筋をシュッと伸ばしてくれる。

あと、丸亀駅に「MARUTASU」という施設ができた。
7,000冊以上ある本を自由に閲覧できるし、施設内にはスタバもあるので
美味しい珈琲を飲みながら、読書したり勉強したりできる。
大きなガラス張りで明るい室内で、とても気持ちのいい施設だ。
ワークショップやイベントができるくらい大きく、
香川県やるな‥‥と思ったww

歳を重ねるごとに、物事を難しく考えてしまう。
人生って何だろうとか、自分が生まれてきた意味って何だろうとか‥‥

そんな時に決まって、図書館で「哲学」とか「瞑想」関係の本を手に乗ってしまう。わかりやすいなぁ自分‥‥ww
可笑しいな、歳をとれば楽に生きれるようになると思ったのに‥なぁ‥

マインドフルネスとは、「今、ここ」に生きることで
ネガティブ思考を手放し、ネガティブ感情を癒す素晴らしいスキル

藤井英雄/1日10秒マインドフルネス

冒頭に書かれたこの説明がわかりやすく、また「10秒」というフレーズに吸い寄せられるようにこの本を手に取った。

「瞑想は、人生をよりよくするために素晴らしいツールだ!!」
と世の著名人たちは言うが、いざ「瞑想しよう」と意気込むと、
案外できない。
一般ピーポーにはハードルが高い。
私もYOGAを必死にやっているとき、瞑想するぞ!瞑想するぞ!!と思えば思うほど続かないし、雑念も消えず何の成果も出なかった。
心が弱いのかな‥‥継続できないダメ人間だ‥‥と思ったけど、きっと私と同じような人は沢山いると思う!!ww

「マインドレスネス=自動操縦モード」から10秒を使って、マインドフルネスの状態にする。
これのトレーニングが沢山書かれている。
座禅をして10分以上を確保する時間がない!!とか、10分以上も瞑想できない!!という人でも簡単にできるので、メチャクチャいい!!

「気づく力」を養っていく!!のが目的だ。
知らず知らずのうちに、自動操縦モードになり考えなくてもいい先の事を考えて、不安になったり弱気になったりする癖がきっとあると思う。
それを、トレーニングして自分で手綱を持つようにする。
気付くたびに10秒使ってやればいいので、重荷にならない!

自分が自分の一番の理解者になる!!
自分の事を客観的にみて、進むべき道を照らすことができる。


10秒マインドフルネス 3つの手順
①はじめの宣言
 「今からマインドフルネスのエクササイズをする」と宣言する
②感じる
 「今、ここ」の現実を10秒間、感じる
③終わりの宣言
 「ここからマインドフルネスな状態で生きる」と宣言する

藤井英雄/1日10秒マインドフルネス

この②の感じる部分を色々な方法に置き換えて紹介してる。
例えば、「音を聞く」「腹式呼吸」「胸式呼吸」‥‥etc

このnoteを書いてる今も、ふと手を止めてやることができる!!
面白いな~!!
人間の最大の武器は、習慣と信頼なので、楽しみながら習慣にしていこうと思いまっすww

ちゃんとやってよ!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?