見出し画像

AI系ベンチャーSPIKE Inc.のCOOとして活動している【まっちゃん】です

こんにちは。
SPIKE Inc.のCOOをやっている松藤(MATSUFUJI)です。
※2023年6月20日より株式会社に組織変更となりました。

みなさんからは【まっちゃん】と呼ばれています。

いま私は、AI系スタートアップであるSPIKE Inc.のCOOとして活動をしておりまして、「AIを活用したユーザー体験を体現する」という、ちょっと変わった事を目標にした仕事をしています。

かんたんに言えば、2023年初から話題になった「Chat-GPT」を実際に利用しながら、今後どういった新しいサービスがユーザーに刺さるのか?売れそうなのか?という事を考えながら市場調査したり、提案したりしています。

実はいま、AIツクルというAIサービスを運営しています。

ユーザーが月額課金するとAI製作者が報酬を受け取れるという
仕組みがあるの
で、配信者さんや英会話教室など様々な場面での
活用が見込めるサービスです。

■AIツクルの詳細:
https://00m.in/admin#links
※ご不明な点は松藤に直接お問い合わせください。
 問い合わせ先:t-matsufuji@spikes.biz

noteに関しては、いま流行しているAI関連サービスを使ってみた感想だったり、直近で感じたことなどを少しづつ発信していければいいなと思っています。

最近ではミッドジャーニーも使えるようになってきたので、AIイラスト系に関しても投稿してみて、皆さんの反応を見たいですね。

SPIKE LLCは、AIや基盤システムの構築などをメイン事業で展開しておりますので、「AI関連の何かをやりたい!」といった依頼もぜひぜひお待ちしております。

また昨今のAI関連事情について何か知りたい・聞きたいことがあればTwitterのDMなどでも対応可能ですので、今後とも末永くよろしくお願いいたします!

noteを開設するにあたって新しくTwitterも開設しましたので
よければフォローしていただけるとありがたいです。

■まっちゃんTwitterアカウント
https://twitter.com/mattunn_nft


自己紹介!【まっちゃん】愛称の由来は?

最初なので誰も読んでないとは思いますが(笑)、私【まっちゃん】について軽く自己紹介をしておきます。

✅略歴
・年齢:30代後半
・小学校1年生の時のあだ名が【まっちゃん】
・県立の北陽台高校に入学。成績は中の上(普通)。
・国立の山口大学に進学。1年間、畑の中で過ごす(笑)
・大学院に進学。修士論文で70ページ超の論文を提出する。
・就職はいったん止めて地元(長崎県)に帰省する。
・2011年3月、テレビで東日本大震災を見る。
・2011年7月、インターンシップ経由で、WEB広告代理店の株式会社サイバーメディアワークスに就職。
・2023年4月、色々あって会社を退社。フリーランスに。
・2023年5月、SPIKE LLCのCOOに就任。👈イマココ

まず【まっちゃん】の由来ですが・・・。

そんなのもう覚えていません(笑)

小学校1年生の頃に、気が付いたらクラスメートみんなから【まっちゃん!まっちゃん!】と呼ばれてました。

本名の「マツフジ」の発音が難しいからっていうのが理由の大半かな?とは分析していますが。

「マツフジ」が発音しにくくて「マツウシ」に間違われたりしますからね。

会社や地元のみんなが今でも親しみを込めて【まっちゃん】と呼んでくれるし、一発で名前を憶えてもらえるので凄く気に入っている愛称です。


特技は「そろばん」!趣味は「インターネット」

特技は面白いものではないですが、「全珠連そろばん4段・暗算7段」を持っていますので計算は得意なほうでしたね。

小学校から高校卒業まで毎週2回は通って鍛えていました。そこで仲良くなった子たちとは、もう家族みたいな感覚で接していましたね・・・。

練習の成果もあって、そろばんの九州大会に長崎県代表としても参加した実績もあります
(沖縄が強すぎて大敗しましたが💦)

地元である長崎市の地区大会レベルでしたら、暗算部門で優勝とか入賞した記録がいっぱい残っています。このころは結構強かったと思います。

一緒にそろばんを頑張っていたT.Oくんは、とてもとても賢くて、高校では全校生徒の中で1位・2位を争う成績をとりまくり、登山部でもエースとして大活躍!新聞に載ったり長崎県から表彰されてましたね。

あれは純粋に悔しかったな~~~(笑)

彼に負けたくない一心でそろばんも勉強も励んでいましたが、天才・秀才と言える人には絶対に勝てない壁というものが存在してました。

それでも、合宿行ったり、そろばん大会前は放課後も二人で練習したり、今でもいい思い出です。

趣味は、あまり共感されないかもですがガンダム系のプラモデルを黙々と作るのが趣味でした。

説明書を眺めながらニッパーでパーツを切り離し、組み立てて、最後にスミ入れ(※黒い線を入れたりする作業)とガンダムマーカー(※色を塗れる専用ペン)で着色するのが楽しくて、もう夢中で何体も作ってました。

あとはポケットモンスター赤・緑ですね。ここでは語りつくせないほど思い出があるので、別の機会にお話ししたいです。

大人になってからガンプラを作らなくなりましたが、母の日に「クマの親子のプラモデル」を作ってプレゼントしたりしました


https://amzn.to/3OdO0uF

中学校に進学したころから、身近にパソコンとインターネットがありましたので、どっぷりとMMORPG「アスガルド」にはまりました。1000時間くらいは遊んだでしょうか・・・。

当時は他にも「ラグナロクオンライン」「マビノギ」「メイプルストーリー」などが流行してましたね。

高校に入ると音ゲーにはまり、パソコンで遊べる「DJ-MAX(韓国産の音ゲー)」、ゲーセンで遊べる「Beat MANIA」「ギターフリークス」(ギターフリークスに関しては専用コントローラーまで買った)、PlayStationの「バストアムーブ」「パラッパラッパー」などで時間をつぶしていました。

大学に入るとホテルの炊事場でバイトしたり、友人と一緒にコロコロコミックのイベントスタッフをやったり、スクーターで往復300キロを1日で走破したりなど、ちょっと危険な事にもトライしていました。

相変わらずパソコンとゲームの毎日でしたが、大学では友達がたくさんいて、週に何回も10人くらい家に集まって鍋パーティやったり。

ポケモンのダイヤモンド・パールで対戦会やったり、朝までアニソンカラオケして遊んでばかりしていました

その友達の中の1人は、のちにポケモンワールドチャンピオンシップスの日本チャンピオンに輝きます・・・!

大学院に入ってからは忙しくて、CT画像から肺がんを早期に発見するための支援診断システムを開発するという、ちょっと難しい修士論文を出しました。

70ページを超えてたので鈍器みたいな重さでしたよ。同期で僕の修士論文が一番厚かったと思います(笑)

そんな大学生活も終わり、就活に入るわけですが、将来のこととかを考えまして、地元の長崎県に戻ることにしました。

ちょうど戻ってすぐくらいに関東大震災が発生。

母親の友達が被災しており、安否が不明(※当時、被災者側は電話もネットも繋がらない)だったことで母が狼狽していました。

私は得意(?)のインターネットを活用し、安否確認の情報を残せるサービスをNTTなどがやってるのを見つけて使い、母の友達が安全に逃げれたことを確認しました。

思えば、インターネットの力というか、素晴らしい側面をこの時に感じた気がします。


就職!趣味のインターネットが仕事になる

そんな感じでインターネットを活用して何か仕事がないかな?と思い、2011年7月に前職の会社に入社しました。

その会社はWEB広告を扱う広告代理店でした。非常に少人数でやってる会社だったので、苦労もたくさんありましたし人の出入りも多かったですが、社員同士の距離感が近くて結構やりやすい側面もありました。

この会社でアフィリエイト(成果報酬型広告)を本格的に学び、以後、退職するまでアフィリエイトに携わってきました。

アフィリエイトをやる傍ら、システムエンジニアとデザイナーの先輩社員とチームを組んでポイントサイト運用をやったり、広告バナーやLPの作成をやったりと数えきれないほどのプロジェクトを実施してきました。

(正直もう思い出せないような小さい出来事が無数にあります)

そのような感じで先輩にも恵まれて、なんとかやっていくことができました。本当に感謝しています!

会社が大きくなるにつれて、チームが解散したり、アフィリエイトではない新規事業をやったり、アド広告をやったり、リスティング案件を請け負ったりと色々な経験を積み、2023年3月31日付けで退職しました。



・・・とまぁ経歴はこんな感じですね。
つい2カ月前までは一般サラリーマンだったわけです(笑)

10年以上勤務した会社なので幅広い職種経験ができたのは良かったですが、
高度なスキル習得ができる環境ではなかったこともあり、専門家には負けてしまうという感じですね。

しばらくのんびりしてたところ、たまたま話が舞い込む機会があり、色々あってAI系スタートアップ企業のSPIKE LLCでCOOなんてのをやっております。

とりあへず自己紹介はこんなところです!


今後の目標について

さて、SPIKE LLCではAI関連の事業を拡大していったり、前職でやれなかったことにチャレンジしていくことを目標にしています。

前職では会社からある程度は勝手にお仕事が振られて、それをこなしていれば給料が出るみたいな感じでしたが、今は自分から出来ることはどんどんやっていくつもりです。

経験が生かせる部分もあれば、全くやったことが無い事も多いと思いますが、やるだけやってみよう!の精神で臨んでいます。

最初の方で申し上げた通り、
今はAIツクルというAIサービスを運営していますので
こちらの運営を頑張っております。

ユーザーが月額課金するとAI製作者が報酬を受け取れるという
仕組みもそうですが、【AIを作れるようになる】という
素晴らしい体験をすることができます。ぜひ、お試しください。

■AIツクルの詳細:
https://00m.in/admin#links
※ご不明な点は松藤に直接お問い合わせください。
 問い合わせ先:t-matsufuji@spikes.biz

退職する前はリスクのことを考えてしまってなかなか踏み出せない時期もありましたが、Youtubeやインフルエンサーの発信する内容を実際に試してみたり、試行錯誤しながら会社以外でもやっていけそうな事を増やしていきました。

なので、「会社が辛くて辞めたい」とか「これから独立したいけど踏ん切りがつかない」みたいな人にも何かアドバイスができるような人間になりたいと思って、このnoteを書いています。

何か勇気が与えられるnoteにしていきたいですね。


長文になってしまいましたが、最初に書きたいことはだいたい書けたと思います。ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます。
(※ここまでで4500文字以上あります)

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?