見出し画像

胎動を感じるようになって変わったこと

こんにちは、sahoです。
現在、妊娠38週5日目。
予定日まであと9日となりました。

今朝も散歩へ行って、ヨガをして、と変わらぬ一日を過ごしています。

ここ最近まで「産んでから母になる」と漠然と思っていましたが、
胎動を感じるようになって、
自分のお腹の中にいるけれど、
すでに別の意識を持った「人」だ。

もうこの子にとって私は「母」だし、
夫は「父」なんだと。
そう思うようになりました。

まだ顔は直接見ていないけれど、
胎動を通してしゃっくりを感じたり、
手や足の動きを感じたりと
この子との関係はもう始まっている。

子どももすでに五感が成熟して
私の声や動きを感じたり、
周りの音を聞いたりと
外の世界との関わりは始まっている。

この子が私や外の世界をどう感じているのかは分からない。

私は母として、一人の人として
どう関わっていけるかな。
そんなことをよく考えるようになりました。

「母」と「子」
私もこの子も新しい役割、新しい人間関係の始まり。

いつか自立していく時まで、その後も、
「妻」と「夫」と同様、
お互いに心地良く一緒にいる為の努力が出来る関係づくりがしたい。
そんな風に思います。

これからの心構えをいくつかメモに残しておきます…。

・相手をコントロールしようとしないこと
・食事・運動・睡眠、健康的な習慣の基盤づくりの手助けをすること
・して欲しいことはきちんと言葉で伝えること
・結果ではなくプロセスを認めること
・自発的に「やりたい」と意欲を持ったことに関して出来る限りの協力をすること(時間・経済面・機会提供)

今思いつくのはこれぐらいです。
また関係を築いていく中で様々な感情を感じたり、
経験をさせてもらいながら、
自分自身と、これからの役割としての自分を磨き上げていきたいと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
では、また。

この記事が参加している募集

#これからの家族のかたち

11,454件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?