見出し画像

今週の相場振り返り(2022.7.25〜7.29)

MACCHAN投資戦略塾のまっちゃんです。

初めてnote投稿となります。
よろしくお願いします。
僕は現役の証券会社勤務8年目になります。またファイナンシャルプランナーの資格を生かして証券投資を中心に投資に役立つ情報をインスタグラムやツイッターで発信させていただいております。


KNAG(東京都 中央区)
きょうは兜町のカフェKNAGにてブレークファースト🍞

☆今週の相場振り返り☆💹
❶日本市場
日本企業の第1四半期決算ラッシュということで
日経平均株価は2万8000円台に迫ってきましたが…
なかなか抜けられないですね。
シカゴ日経平均先物のドル建9月限は2万8000円でした。
.
自動車大手では先日発表された世界での日本車販売が落ち込んでいたり、円安効果はあったものの、原材料価格の上昇や半導体不足で業績圧迫の懸念があったり、決算内容は明暗が分かれる内容で、三菱自動車は増収増益、日産自動車や日野自動車が減益となりました。
その一方で半導体関連や情報通信、海運、化学、食品などが伸びました。アドバンテスト、SCREENホールディングス、東京エレクトロンデバイス、キーエンス、野村総研、商船三井、NSユナイテッド海運、味の素、日本たばこ産業の決算は増収増益となりました。
商船三井は年間配当500円に増配。
アドバンテストは自社株買いを発表しました。
鉄道やレジャー関連はウィズコロナ緩和で業績が戻り伸びしてきました。JR東海、JR東日本、オリエンタルランドの決算が黒字転換しました。
信越化学工業の決算はポジティブサプライズ!
塩化ビニールの海外需要が高まっていることを背景に業績を伸ばしました。ただ、米国の住宅市場の落ち込みで米国子会社が今後業績が落ち込むのは必至で、次の半期決算がどうなるかが注目です。
ソニーグループはゲーム事業の落ち込みで今期営業利益を下方修正しました。株価は時間外取引で4%下落しました。
旭化成や日立製作所、村田製作所、パナソニック、三菱電機は中国ゼロコロナの影響で減益でした。そのほか小田急電鉄や第一三共、武田薬品工業、富士通、みずほフィナンシャルグループが減益。NECは赤字転落しました。JALが赤字縮小しました。
.
▪️日経平均株価 27801.64 -13.84
.
❷米国市場
米国株は3点あります。
1点目はFOMC発表です。FOMCは27日に政策金利を0.75%引き上げました。市場の予想どおり2会合連続の0.75%引き上げとなりました。
パウエル議長は景気減速を認める一方で、景気後退は否定しました。
次回9月のFOMCは金融引き締めを継続しつつ、利上げぺースを緩めるのが適切になることがあるとしました。データ次第で判断していく姿勢をみせました。
この結果を受けて、米国の長期金利は低下してナスダックを中心に米国株が急騰しました。
為替相場は1ドル134〜135円台で円高ドル安となりました。
ただ、つぎの2点目が米GDP速報値が2期連続マイナス成長になったことで【テクニカル・リセッション】
米国経済の景気後退がより一層意識されて、一時1ドル132円と円高ドル安が加速しました。
3点目は米国企業の決算発表です。
GAFAMの第2四半期決算が出揃いました。
27日に発表されたメタ・プラットフォームズ(旧フェイスブック)の決算は上場来初の減収となりました。
ザッカーバーグさんもびっくりです‼️
28日に発表されたアップルとアマゾンは減益だったものの市場予想を上回りました。

▪️NYダウ 32845.13 +315.50
▪️S&P500 4130.29 +57.86
▪️ナスダック 12390.69 +228.09
▪️シカゴ日経平均先物
⇨円建9月限 27975 前日大阪比 +225
⇨ドル建9月限 28000 前日大阪比 +250

外国為替相場は、この1週間でドル円相場が6円動くということが起きました。為替相場の変動が凄すぎます‼️
週前半で138円台だったのが、週後半で一時132円ですからね。
これだけ動いた理由は、
上記にある①FOMC利上げ ②米国GDPマイナス成長 です。
特に②は2期連続なのでテクニカルリセッション‼️
利上げによる景気後退が起きているのではないか?という懸念が強まってドル安を加速させました。
ニューヨーク外国為替市場
▪️ドル円 133.19〜133.22 ▪️ユーロドル1.0218〜1.0222
.
コモディティ(国際商品)
▪️NY金 1781.80 +12.60 ▪️WTI原油 98.62 +2.87

💹役に立ったな〜と思った方
💹少しでも興味を持っていただいた方

いいね❤️をポチッと!
フォローもしていただけると嬉しいです!

#お金 #お金の勉強 #お金の知識
#金融リテラシー
#資産運用
#資産運用初心者
#投資
#投資初心者
#投資戦略
#投資を学びたい
#投資に興味がある人と繋がりたい
#株 #日本株 #米国株 #株式投資 #株式投資勉強

#東京カフェ #兜町カフェ #東京カフェ巡り
#日本橋兜町
#東京証券取引所 #兜神社 #日本橋日枝神社
#KNAG #KABUTOONE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?