【定期】SNS副業の実現性【報告①】

こんにちは。

先日から始めたこちらの件、
進捗報告します。

現在のフォロワーとフォロー数

フォロー 21名

フォロワー 11名(内、身内が4名)


◇ツイート解析

ツイートはあまり意識せず発信しているものもあるので
変化があったものを抜粋します。

こちらのツイートですが、
ジャンルが違うタグを二つ付けました。


#フォートナイト (ゲーム)
#コロッケ #料理好きとつながりたい (料理)

この二点をつけたところ
圧倒的に他より違うインプレッション数とエンゲージメント数でした。
インプレッション数 351 
エンゲージメント数 24
エンゲージメント率 6%

おそらくですが「#料理好きとつながりたい」このタグが
ひっかかり、人数が増えたのだと考えられます。

こちらのツイートも同様に
インプレッション数が伸びました。


こちらはちょうど見ていたMステの感想をタグを2つ以上つけて
ツイートしましたが、インプレッション数は635でした。

ただし、エンゲージメント数は1でしたので、
トレンドのタグはあっという間に、タイムラインを流れて
クリックされる確率は極めて低いようです。

またこのツイートは大して中身がないので、エンゲージメント数につながらなかったと考えられます。
ある程度批評的なコメントの方がエンゲージメント数が伸びるの可能性がありますね。

こちらのツイートは今まで一番インプレッション数等が
爆発的に伸びました。

要因はタグ付けした#考えすぎちゃん(ネットバラエティ番組)の
プロデューサー(フォロワー21万)がリツイートをしたので
インプレッションが4万超え、エンゲージメント数は268、プロフィールクリック数は86と今までにない脅威の伸びを見せました。

これを機にフォロワーが増えるかと思いきや、、、、、

一切伸びず、、、、

何名かは増えましたが、
このツイート関連で来たようなフォロワーは一切いませんでした。

著名人がいくらリツイートしたところで、
いいねやインプレッションが増えるだけで、
ツイート全体の内容がよくないとフォロワーは増えませんね。


ひとまず知れわたることが重要なので
引き続きタグ付けツイートを中心に発信してみます。



◇まとめ

タグ付けの内容でインプレッション数が違う。

 タグは複数つけたり、つける時間、内容で変化する

著名人がリツイートするより内容が重要

 リツイートで拡散されても、魅力的な内容でないと
 フォロワー獲得に結び付かない。


次回は発信の数を増やしつつ
内容も見直して発信していきます。


以上、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?