見出し画像

なぜnoteを始めるのか

さて、notoを始めようと思い立って、プロフィールと記事の趣旨についてはアップしました。

なぜnoteを始めて人間関係を見つめ直していこうと思ったか。
それは現在読んでいる本から認知の歪みを無く知恵を借りてメモしていこうと考えたからです。それだけです。

これまで自己啓発本や心理学の本を読んできました。
内容は理解できるのですが、それを「正しい」と思うことができませんでした。


私は幼稚園の時からなんとなく人間関係がうまくいっていないような感覚や孤独を感じることが多くありました。単純に大多数の人と認知する能力や脳内で組み立っている計算式が違うのです。

それは遺伝なのか家庭環境なのかはわかりません。

だから、自己啓発本で「これが正しい」「こうやるべきだ」というメッセージに想いはわかるのですが共感はできませんでした。

共感や理解ができないと、軽い拒絶反応になり学習して実行するところまではいかないんですよね。

そこで、読んだ本に対して自分がどう思って、共感できる部分を実践していくといった形式で当たって砕けろをしようと思いました。

もう経験社は6社です。正直、ここまで来ると私が治すべきところがあるのは明白。私が悪いのではなくて、悪いことをしてくる人も実際にいると思います。そういう人への対処方法を検索できるようにしておいたら有益だと思いました。

それで同じようなことをやっている人と輪が広がったらラッキーだなと感じました。

目標は死んだ時に「あんな人いたよな」と思ってもらえること。
もちろんいい意味でです。

ということで、noteスタートです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?