見出し画像

出川さんの充電旅・遊子の段畑を海から眺める

先日放送されていた出川哲朗さんの充電旅。ゴールは愛媛県宇和島市にある遊子の段畑でした。
遊子と書いてユスと読みます。

わたしも3月に初めて遊子へ行ってきました。
トップ画は、海から遊子の段畑を眺めた写真です。
遊覧船が出ていて、船から整然と並ぶ段畑をパノラマで眺めることができました。

船からパノラマ段畑ビューを楽しむ

遊覧船は遊子沖にある龍王神社にも上陸してくれました。なかなかできない貴重な経験です。
鯛の養殖についても教えてくださって、遊子での暮らしや段畑整備の大変さについて教えてもらいました。
段畑は雨や乾燥で石垣が崩れやすく、手入れがとても大変なのだとか。
多くの方が段畑の手入れをし続けてくれているからこそ、今なお、美しい景観が保たれているのですね。ありがたいです。

龍王神社

船を下りたあとは実際に登ってみました。
身体ひとつでもなかなかハードです。農具や農作物を担いでだともっと大変ですね。

守る人あっての段畑
段畑から海を眺める

段畑は遊子の海を守るように存在しています。
畑仕事をしながら船の出入りを見守っているのだろうし、船に乗る人は段畑を見ると「帰って来た」と思うのでしょうね。

海に守られ、段畑に守られる。
遊子は温かくやさしい海辺の街でした。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?