見出し画像

タコス天国オキナワ

タコライスは最早、ゴーヤチャンプルーに並ぶ全国区の食べ物となっていますね。
野菜もたくさんで栄養バランスもいい。

沖縄料理屋でなくとも、ランチメニューに登場しているのをよく見かけます。
そう、タコライスは沖縄が発祥の地なのです。
タコスの皮が売り切れた時に、ご飯に具をのせて提供したのが始まりなのだとか。
知恵と工夫の産物だったのですね。

沖縄のメキシコ料理はレベルが高い。
アメリカ統治下だった頃、メキシコ系アメリカ人の軍人がその味を伝え、広まったからだと言われています。


沖縄で試してもらいたいメキシコ料理、タコス。

何件かハシゴして、味の違いを楽しんでもらえたら尚うれしです。

タコスは皮とサルサソースに特徴が出ます。カリカリ派、モチモチ派それぞれに対応するおいしいお店があります。

こちらはカリカリ派
こちらはモチモチ派


サルサソースも自家製で、お店の特徴が出ています。
中にはかけ放題のお店もあって、サルサソース好きには天国!

サルサソースかけ放題!

旅行をすると野菜が不足しがちです。
よく聞くセリフですね。

その点、タコスは野菜をたくさん摂れる料理なので、ぜひ味わってみて下さい。

【追記】
沖縄で食べたタコスがおいしかったので、東京で探したことがあります。

う〜ん、ちがうんだよなぁ。オシャレ過ぎる。
そして高い。という結果でした。


タコスを食べるなら、3つは頼みたい。
ちょっと大きめの餃子感覚で手が伸びます。

間違ってもナイフとフォークで食べるものではありません。

かじってレタスや肉をバラバラこぼす。それくらいの手軽さがおいしいのです。

▶私のカリカリオススメ店


私のモチモチオススメ店


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?