見出し画像

何でうちの桜には花が咲かないの?マカピーな日々#0360

マカピーです。

近所の桜が満開でとてもきれいです。

画像1

今朝その話題で話しをしていると、突然マカピー妻が庭の片隅を指して、あの桜には花が咲かないのか尋ねてきたのです。

マ:「それは、毎年枝を剪定しているから花芽が付かないんだよ」

マ妻:「そんなんじゃつまんないじゃない!? せっかくの桜なんだから花を見たい!葉っぱばっかりじゃ、何のために植えてるのか分からないじゃないよ」

マ:「だってこの桜の木はお隣さんとの境界のフェンスがないから生け垣にムクゲとカエデの三本でお互いに見えないように工夫したんだよ」

マ妻:「私はサクラの花が見たいのよ!」

マ:「だって枝を伸ばすとお隣さんの敷地側に行っちゃう、反対側に伸びてきたら洗濯の物干しにかぶさっちゃうから困るから、刈り込んでいるんだよ」

マ妻:「それだったら芯を止めないでもっと高くすればいいじゃない、そしたらサクラの花が楽しめるわよね」

マ:「だから生け垣にするには自分が剪定できる高さでコントロールしておきたいんだ。それにあの桜は鳥の糞かなんかで自然に生えてきたものでソメイヨシノじゃないはずだよ」

マ妻:「私はどの桜でもいいの、自分の家の桜の花を見られれば!」

マ:「うーん。じゃあ今年は少し枝を残すかなあ」

マ妻:「え?今から新しく出てきた枝には咲かないの?」

マ:「今シーズンは終わりました~!

マ妻:「なによ、ケチ!

マ:「それって、言っている事がムチャクチャなんだけど・・・」

画像2

人生を楽しみましょう・

マカピーでした。

最後までお読みいただき感謝します。たしかにどんな桜の花なのかなあ?


もしもサポートいただければとても嬉しいです。そのサポートは感謝のバトンタッチとして使わせていただきます!