メイクへの注意力が高まったきっかけ

一年前くらい、つまりリモートワークがはじまり、在宅時間が長くなった頃、コスメ・メイクのことを考えることが多くなりました。

きっかけは、マスクを毎日つけるようになり、ものすごく肌荒れしてしまったことでした。状況的に皮膚科に行くのも気が引けるし、自分でなんとかならないか、と、まずはオーガニックコスメを試してみることにしました。

コスメキッチンで肌荒れに良さそうな基礎化粧品をかたっぱしから試して、数カ月後にはだいぶ肌の状態が良くなりました。オーガニックの自然由来の成分の基礎化粧品を使うことで、化粧品の威力ではなく、本来の肌を強くする、という考え方が、もともと肌弱のわたしには響いて、すこし割高だなーと思いつつも、リモート生活で買わなくなった服代の分で買えると考えればまあいいか、とラインで揃えたりいろいろ試しました。自分の肌の調子がよくなってくると精神的にも良い影響があるし、自分をいたわってる感じがあって良いと思いました。今までは特にこだわりなく無印の大容量の化粧水をばばっと使って適当な保湿をしていたので、やってみるといろんな気付きがあります。無印の化粧水はとてもいいですけどね!使い方や心持ちのちがいも大いにありそうです。

ちなみに、わたしが使ってマスク荒れが改善したのは、

・weledaのミルククレンジング(クレンジングを変えることが肌荒れ改善にいちばん効果的だったと思います。せっけんオフメイクをしてこのミルククレンジングを使えばダブル洗顔不要なので、そのへんから肌改善していったと思われる。)

・weledaのザクロの化粧水(これはエイジングケア用なので今も調子悪いなと思った日に使ってます)

・エッフェオーガニックのカーミングラインのオイル、化粧水、クリーム(サンプルを使ってみたら荒れている部分に塗ってもしみなかったので購入して使ってみたら結構改善しました。たぶんわたしは肌荒れしたらこれに戻ればいいんだ、というものがあることの安心感。)

皮膚が薄くて赤くなったり部分的にかさついたりするような肌なのですが、わたしはこれらが合っているようでした。


肌が良くなってくると、それまでの日々で様々なコスメ情報をインプットしていくなかで、メイクアップのコスメ商品の情報も今まで以上にどんどん入ってくるわけで。今度はメイクアップにも目が向いて、その流れでメイクアップもいろいろ試すようになりました。そのあたりはまた次回に続く。

ではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?