見出し画像

日曜日出勤の人のために(イラスト)

画像1

どうもマボです。昨日は業務が多忙ゆえ日曜出勤でした。僕たちの会社では4人が出勤し、本社の方では3名の方が出勤していました。今現在、納期と時間に覆われ心の余裕がなくなっている感じが受け取れます。

スラックを見てると時折、傷のなめ合いのようにお互いを「無理しないでね!明日のあさすれば大丈夫です!」なんて言ってるけど、なぜか僕はこうゆうのが好きになれません。

明日の朝できるものであれば、今やるべきだと思うし、無理しないでね!という言葉も一見優しい言葉に聞こえますが、実際に無理をせずにしても誰かがその部分を請け負わないといけなくなると、結局その誰かも無理をせざる負えなくなってしまいます。

僕が思うに根本的に無理をしないでね!というレベルの仕事を与えるのが良くないと思っています。

僕が仕事を請け負う時は、自分がキャパオーバーにならないか、余裕をもって出来るかを考えます。僕は100%のまま走り続けることは不可能と思っていて、70%かもしくは80%できる場合だけ仕事を請け負います。

じゃないと大変になってしまい、すべてがおろそかになってしまう可能性があるからです。そのため、余裕を持て出来ないものに関してはすべて断ります。

かなり絵とは関係ない話をしてしまいましたが、とは言っても日曜日に出勤してくれた人のために何か出来ないかなと思い、鬼滅の刃のイラストを描き「おつかれさま」という気持ちをこめて、日報と一緒に流しました。

「こんな忙しい時に何描いてんだよ」って思われたかもしれませんが、気持ちが少しでも伝わってくれたならありがたいなと思っています。

なんだかんだ愚痴を言ってしまいましたが、いつも会社の人には感謝をしています。

今日は休みなのでゆっくりしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?