見出し画像

こんにちは、まなみです。
今、よさラボのチィさんが運営するオンラインサロンで、毎日よさカードを引いています。

よさカードには
質問
ことわざ
記号
漢字
部首
数字
アルファベット
写真
オノマトペ・・・

などがランダムに書かれていて、カードの束から1枚を引き、感じたことをアウトプットするというもの。

よさカードの詳細については以下を読んでください。

で、です。昨日でちょうど50日を終え、今体感として感じているのは、よさカードは
瞬発力
決断力
主体性

なんかそんなようなものが、どんどん備わるツールのような気がしてます。

毎朝、1枚カードを引いているのですが、今朝のカードがこれでした。

画像1

実は昨日、魔法の夢ノート講師仲間とオンラインお喋りをしたんですが、その時に気付いたことがありました。

「クセが強い」と言われて喜んでる自分がいました。
「意味が分からん」と笑われて心地いい自分がいました。

そう言えば私、「変わってるよね」って言われると嬉しいです♡

私は名前が「真」の「凡人」と書いて「まなみ」と読むわけで、まぁ凡人に過ぎないのは重々承知の上なんですが…というか、大体みんな凡人でそれぞれに良さがあるということに今更気づいたんですが…

長らく「名は体を表すって言葉、誰が作ったんや!」的な感じで、「普通の人コンプレックス」が強かったように思います。今思えば「普通の人コンプレックス」ってなんや⁉ って感じですが、普通って結局抜きん出ないということで、抜きん出ないって価値がないと勝手にどこかで思い込んでました。普通の人=つまらない人的な解釈。

とんでも失礼な話です。世の大半の人に謝らなきゃいけません。

まぁそんなことで、あるあるの「何者でもない私が何者かになるためには○○しなきゃ症候群」で、20代はおよそ彷徨ってました。
素の自分を受け入れてなかったために、ややこしい時間を過ごしてきたなぁと思います。今思えば、それもあったから、今の自分が愛おしいわけでもありますが。

そんなことで、それを今朝方、夫殿にシェアしたらば一瞬でなぎ倒されました。

「ていうか、まなみのこと普通って一度も思ったことないけどなぁ」

画像2

うっそ、衝撃…ティリティリッティリー✨です。笑えてきました。もうどうでもいい。

言われて嬉しかった言葉を思い出して、私は凡人コンプレックスを脱ぎ捨てることにしました。
なぜなら私は凡人であって、凡人でないから。というか、みんなそうだから。 勝手に師と仰いでいる、新海誠氏の『言の葉の庭』の一節を思い出しました。

『いいの、どうせ人間なんてみんなちょっとずつどっかおかしいんだから』

みんな凡人で、みんな変人。だから勇気をもって癖(へき)を出しましょう♡ そう思います。

そんなことで、6月初日、私はとてつもなく自由で優しい社会を、魔法の夢ノートとよさカードとビールとサウナと着物(と、いつか学び×旅)で作っていこうと改めて心に決めました。

ちなみに自由で優しい社会って「ぬるま湯」ってことじゃないです。極めて優しく、そして大変

みなさんもよき1か月に。
では、また♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?