見出し画像

音楽知識ゼロの私がベースを始めてみたい話

新しい趣味を始めたい私です。
今日のタイトルの日本語はなんか違和感あるね。
けどそのままの意味です。


新しい趣味を探すまでの経緯

皆さん趣味はありますか?
私は浅く広くなタイプで、唯一結構深くまでやったなーって思うのは麻雀くらい。

そんな私の趣味と現状はこちら、

・キャンプ→1人暮らし始めてからほぼ行けてない
・麻雀→周りにやる人がいない、フリー行くのは面倒
・バイク→欲しいバイクが高くて手を出せない
・漫画、映画はちょくちょく

こんな感じ。
まぁ仕事以外はほとんどゴロゴロしてたり飲みに行くしかない独身33歳になってるわけです。

そんな生活に嫌気がさしたわけではないけど、何となく新しい趣味やってみたいなーと思って色々考えてたんです。

それで元々やってみたかった音楽をやってみようかなーと思ってるところ。
周りにバンドしてる人とか、軽音の部活にいた人が多くて近い将来そういう友人と一緒に演奏できたらいいなって思ったりしてます。

なぜベースか

やるならバンド系の楽器にしよーって思ってたのは決まっていたけど、じゃあ何の楽器しようかなって考えてました。

消去法的なところもあるけど、
・ギター→周りにギター弾ける人が多過ぎて、同じ楽器よりも違う楽器の方が演奏してて楽しそうじゃない?ってなった
・ドラム→物理的に自宅に置けないから練習できない
・キーボード→1番迷ったけど、これもちょっと家のスペース的に厳しいかな
・ベース→全部OK。ハマオカモト好きやし(?)

こんな感じ。
あと結構ベースの音でグッとくることが多くて、ストレイテナーを初めてフェスで見た時、ひなっちのベースに感動しつつその時に初めてベースの音を認識したと思う。
シンプルにベースの音かっこいいとも思ってる。

行動に移してみる

よし、ベースやってみよう!となってから、情報収集が好きな私はYouTubeやらブログやらを見まくる数日間。
でもね、結局よくわかんなくて、教え方も覚え方もみんなバラバラ。

どないしたらええねん!って内心ツッコミつつ、とりあえずベース見に行くかぁと思って、近くに住んでる先輩に来てもらってイシバシ楽器と島村楽器に行くことに。

島村楽器で出会ったibanez(スペル合ってるかな)というメーカーの中古ベースに惹かれました。

たぶんこれ

なんかね、画像よりも実物の方が良い感じなんやけど、色とか見た目が好きでした。

実際に触らせてもらったり、弾いてみたりしたけど特に違和感もなくいい感じ。
店員さんの話を聞きながら、もう買おうかなぁって思ってた矢先、私の脳裏に「ミッカボウズ…アキルカモ…」という囁きが…!

たしかに始めてみても続くのかなぁとか思いながら、即決はせずに一旦持ち帰って検討することに。

そこから数日間はベースを本当に始めるのか?を自問自答しながら考えてみました。

今の生活でベースを始めるシミュレーション

今は自分の環境というと、社会人になってから仕事が1番忙しくて、しかもこれからも忙しくなりそうな予感がしている最中。

そんな中でネット上のどの情報を信じていいかわからないベースをモヤモヤしながら習得していくほどの熱意もないし、ハマるまでは結局家でベース触らなさそう。

とはいえ全く触ったこともないベースを今の時点で諦めるのも違うなぁ…なんかハードル低く試せるとこないかなぁーと思って調べたりしてると
ベースの体験教室なるものを発見!

一旦ここに行ってみよう!ってことで申し込み。持ち方すら分かってないけどええの?とか思いつつ、昨日行ってまいりました。

ベースの無料体験に行ってみて

ゎ、ゎぁ…

結論から言うとめちゃ楽しかった。
もちろん楽しませて申し込んでもらえるような内容にしてくれてるんやろうけどね。

ベースの歴史を簡単に聞かせてもらったり、エレキベースは歴史が浅いから他の楽器と違うのは基礎になる練習みたいなものがあまり定まっていなかったり、そもそもピック弾きと指引きで分かれてること自体イカれてるよねって言うてた。

その後自分で弾いてみたりとか、今後どういう感じで進めていくのが良いとかを話しつつ、なんせ先生が良い意味で関西色強くて時々笑いも入れてくれながらで面白かった。しかも同い年。

その場で即決で申し込みはしなかったけど、その教室は会社から近くて楽器がなくても貸し出してくれるから仕事後とかに気軽に行きやすいところが嬉しいポイント。

唯一デメリットと感じてるのは、個別レッスンってこと。個人的にはグループが良かったなーと。なんかそこで友達とか出来たらいいなーとか思ってました。

まぁでも個別の方が早く成長できそうやし良い面もありますよね。

一旦考えてみるけど、ベースを買う買わないは置いといて、まずは教室から始めるのが自分の性格的にも今の仕事の環境的にも合ってるんじゃないかなって思ってます。

ジャズベースとプレシジョンベースの違いもあんまり分かってないけど、ある程度弾けるようになったら楽しいやろなー。

オチのないブログでしたが、そもそもは趣味の話なのでオススメの趣味とかあったら教えてくださいまし。

ほなまたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?