ふと思ったこと(350)

>日本国内で「世界平和実現」が話題になったら?
外国の反応は?
率直に「賛成します」と言う人達。
疑問に思って賛同できない人もいるでしょうね。
 
 
>軍事力で世界統一する世界平和はありえない。
人権を無視した世界平和はありえない。
世界平和はどうやって実現するのか?
それは
平和活動を拡大するだけです。
 
 
>世界平和に興味を持つこと。
世界平和実現に興味を持つこと。
世界平和実現の方法を知ること。
犠牲者を出さないで実現する方法を知ること。
 
 
>世界平和実現に行動を起こせば?
ミサイルが飛んでくる心配はなくなります。
本当の防衛は
専守防衛ではなく世界平和実現の行動です。
敵が存在しないんですよ。
 
 
>近ごろ国連の存在意義が問われています。
「国連にもっと権限を与えるべきだ」
という意見もあります。
国連は言わば平和活動の団体です。
それを支えているのは世界中の加盟国です。
 
 
>この平和活動には
すべての国が参加することが望ましいのですが。
平和活動が広まっていくことで
飢餓や貧困で苦しむ人たちが徐々に無くなれば。
「私たちも参加させてください」
と言う国や地域の人達が参加し始めます。
そうすることによって紛争や戦争が無くなります。
 
 
>今まで武器を持つことが身を守ることだと思った。
それが
分かち合いや助け合いが身を守る術だということ。
生き方が変わる大きなきっかけだと思います。
 
 
>国連を中心とした平和活動は持続が必要です。
「自国優先」という思考では持続出来ません。
「自国のためには他国を幸せにすること」
これが心に定着する必要があります。
 
 
>経済活動は利益を上げることが求められます。
利益を上げるためには損得勘定が働きます。
自分や国が有利になるために行動します。
そのために
勝ち負けにこだわり経済戦争に陥ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?