ふと思ったこと(584)

>遊びや仕事、会話の中にも学びはあります。
学ぶのは学問だけではないんですね。
すべての経験に学びはあるんですよ。
学びも深くなると気付きになります。
気付きはいいですね。
魂が揺さぶられる感じで(笑)
 
 
>知識を得ることも学ぶこと
知識を伝えることも学ぶこと
知識から知恵を出すのも学ぶこと
相手の知恵を理解することも学ぶこと
未来を語り合うことも素晴らしい学びだと思う。
 
 
>信じるか信じないかはあなた次第です(笑)
以前誰かに聞いたことだけどね。
創造主が宇宙を作り他の者に宇宙を管理させたって。
そして
宇宙は創造主の意に沿わない状態になった。
だから
創造主は宇宙の管理を取り上げようとしているって。
 
 
>地球と地球人の関係を考えてみたんだけどね。
地球人は地球の管理をキチンとしてこなかった。
だから
地球人の管理責任を問われているんじゃないか?
地球人は地球よりお金を大切にしたからね。
 
 
>「理想に向かうのではなく理想から導く」
って考えたことがあります。
大谷翔平さんのマンダラチャートが良い例ですね。
夢が実現するまでの経緯を考え実行する。
夢や理想が「こっちへおいで」と引っ張ってくれる。
 
 
>ボランティアや募金活動は社会貢献ですよね。
社会貢献と言えば大げさだけど(笑)
社会が必要とする仕事はすべて社会貢献です。
報酬をもらってもね。
 
 
>人間と地球の関係を考えてみた。
人間は地球を必要とするけど地球は人間が必要?
人間を救うためには地球を健康にしなければいけない。
人間を救い地球を健康にする良い方法は農業です。
お米や野菜を作ってみて思うんですよ。
「土作りは地球を健康にさせる」って。
 
 
>お米を作れるのにお米を作らない。
野菜を作れるのに野菜を作らない。
お米や野菜を作りたくても
作れない農家が多くなりました。
田んぼや畑が使われないで放棄地になっている。
なぜだかわかりますか?
お金が原因なんですよ。
 
 
>成長と共に欲しい物が変わりますね。
エンピツよりシャープペンシルが欲しかった。
よく消える消しゴムが欲しかった。
自転車が欲しかった。
自分の部屋が欲しかった。
自分専用のテレビが欲しかった。
運転免許証が欲しかった。
自分専用の車が欲しかった。
嫁さんが欲しかった。
子供が欲しかった。
いろんな家に住んでみたかった。
いろんな仕事を経験したかった。
 
 
>欲しいものを手に入れることが出来たら?
僕は
欲しいものが変ると思うんです。
それは
「ありがとう」の言葉が欲しくなるんじゃないかな?
人から感謝される自分。
そして
「ありがとう」の言葉がなくても
自分が誰かの役に立っていることの喜び。
それが人間の尊厳かもしれないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?