第3回ベンチャーM&Aサミット【2/5】
「第2回ベンチャーM&Aサミット ~彼らの共通点は東大卒~」
当日の様子の一部をテキストにてお届けします。
登壇者プロフィールはこちら、イベント情報はこちらからご覧いただけます。
1. アドバイザー費用、5%とは限らない
冨岡
仙石さんにお伺いしたいんですが、今のお話は(代表が)退任されて、FAとして動かれた、という事例でしたが、普通トップがそれをやっちゃうと、労力がそちらに割かれて、ビジネス(の優先度・成果)が下がってしまうじゃないですか。そういうときって、基本的には仙石さんのようなプロに頼んだ方がいいんですよね?
仙石
そうかもしれないですね。やっぱり経営者の方って、本業がまた別にあるので、交渉が決してうまいわけではないじゃないですか。なのでFAを別に立てられるケースは多いです。ただ、結構経営者同士からM&Aにつながるケースもあって、それはFAを立てないでいくケースです。ですから、これは好みかなと思います。
今日も午前中に、とある証券会社様から「FAを立てた方がいいか」とご質問をいただいたんですが、そこも経営者の好みなのかな、と思います。
特にオペレーションの部分ですよね。例えばデューデリをうける体制を全部自前でやるとけっこう大変なんですね。資料の作り方、スケジュール管理などは間に立ってやってもらった方がいい、ということもあると思います。
それにM&Aの場合は、従業員の方に内緒で進めているケースがあるので、あんまりオーナー以外が目立った動きをすると、従業員の方にバレてしまうことがあるので、それでFAを立てる方もいらっしゃいますね。
島袋
三橋さんはFAを立てましたか?
ここから先は
【定期購読】M&A BANKプレミアム
公に発信しにくい失敗談やノウハウなど、M&A担当者・検討中の方が一番知りたい「リアルな話」をお届け。ベンチャー経営者のためのM&A情報メデ…
【定期購読】M&A BANKプレミアム〈新〉
【有料コンテンツを月単位で一括購読】「M&Aのリアル」がわかる有料コンテンツ(¥500~650/本、月4本以上)を月額990円でまとめて定…