宿題はいるのか


宿題廃止ということが話題になることがある。
多くのこどもや保護者にとって負担になっている事は確かにあるが、逆に役に立っている子ども、保護者もいることは確かだ。

我が子で言えば、宿題は絶対にやらなければならない勉強だと思ってやっていて、漢字や計算の定着につながっている。
学校だけではどうしても覚えられないものだ。特に学年が上がっていけばいくほど、習う量も増える問題も難しくなるので、繰り返し学習することが大切だ。

しかし、宿題が簡単すぎたり、宿題が難しすぎたりする人にとっては、一律の宿題は意味がない。

なので、宿題を出す教師と子供と保護者で自分に合った宿題を考えていくことが必要だろう。

宿題の柔らかな解釈がこれからは必要になってくる。
良いかげんの宿題。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?