電子連絡帳

子どもの学校から、ノートでの連絡帳を電子連絡帳に変えたいとお知らせがきました。

連絡帳といえば、朝登校してからかばんを片付けて、朝の会が始まるまでには書いて提出しておかねばならないものですよね。

朝会った友達とおしゃべりしていると、係の仕事をしていると、あっという間に時間切れになるので、なかなか朝の連絡帳は習慣がつかないと大変です。

先生も全員出たのか、きちんと書いているのか見るのも毎日大変です。

朝の時間ができ、先生や友達と昨日の出来事を話したり、係の仕事をゆとりもってできるのはいいですよね。

デメリットは何か。

やはり、電子連絡帳でただ送られてくるだけだと、帰っても見ない子は見ないのかな。
朝書いたら、なんとなく覚えてやることは頭に残るからもしれません。
毎日タブレットを持って帰って、しっかり充電して持ってくるっていうのもできる子とできない子がいそう。

毎日予定を書き写して帰ることのメリットもそこまで感じていないので、電子連絡帳でいいかなと思っています。

まだ始まってませんが、変更してからが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?