見出し画像

この問題解くのに10年かかりました。

大学を卒業し今年で10年を迎える32歳です。
この間、奥さんと僕が辞めた会社を数えてみたんです。

その数なんと15社。

へぇーー!こんなに就活してたんかー!

今思い返せば常に履歴書あったなー。

当時パソコン持ってなかったから
全部手書きしてたなー。

証明写真もめちゃくちゃ撮ってた気がする。

今は独立して創造と工夫を上乗せして物売ってます。
実は2024年6月に開業してそろそろ1ヶ月経つところ。

今月は120万くらい売り上げ。

なんだろう。

なんとなくだけど。

1人の方が稼げるんじゃね?

って10年思ってたんですよ実は。

根拠はあるようでないんだけど、

1人で何かしている時の方が生きている感じがして没頭している自分を自分が知っているから
ワンチャン何か一つに没頭したらそれなりにいけるんじゃね?

って思ってた。

確かに飯食うことも寝ることも優先順位下げて没頭してしまう。

なんだろう。

これおもろ!!って思ったドラマとか
明日予定があるから何日かに分けて見よ。
ができない人。

でもね、独立が怖かったんですよ。

世間の目とか、本当に稼げるのかとか。色々。

周りはね、無理だろ。って思ってだはずよ。

15社よ?そんな忍耐力ない奴が独立して食っていけるわけないやろ!

って思ってると思うよ。

けどな。

忍耐力っていう一言で片付けられるようなことじゃないのよ。

そもそも論。
忍耐力欠如が原因で辞めてきたわけではないのよ。

俯瞰的に見れるのは僕だけ。

僕しか答えを持っていないの。

周りは言いたいことしか言わないよ。

義理両親からも言われてるらしい。

あの子は仕事が続かないからね。って

わかるわけないよな。

だって。


忍耐力が原因じゃないからな。

1人の知恵が諭吉さん生み出せたら

サラリーマンじゃなくてもええやんってなるやん。

そりゃ一応事業やから、続くかって
話になるとは思うんやけど、

正直そんなこと未来にならんとわからん。

今の事業も未来には通用せんかもしれん。

でも未来にはその時代にあった事業がある。
その事業に創造と工夫を上乗せして今みたいに稼げばいいだけの話。

もし今の事業が未来に通用しなかったら
僕はそうするつもり。

0→1をしてるわけではない。

1→3にしてるだけ。

みんながやってることに何かを上乗せして稼いでるだけ。

というかほとんどみんなそうじゃないか?

似たものたくさんあるじゃん。

独立してる人間ってほとんど0→1ではないぞ。

スティーブ・ジョブズのiPhoneだって
元々の題材の、ガラパゴス携帯に
創造と工夫をした。
つまり0→1ではない。
1→10000になっただけや。

って考えれば多少不安は解消。

だからさ、僕の周りの人たちに何が言いたいかってさ。















黙って見とけや。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?