メキシコに来てから今日で丸3年!
メキシコ生活も4年目に突入🥺
長いようで、振り返ると本当にあっという間だったなと思うこの期間。
実は3年って、自分の中でも節目にしている大事な期間。
日本に通算4年間住んでくれたパートナーに感謝する意味も込めて、
メキシコという国が気にいっても気に入らなくても、
私もまずは3年間住んでみようと決意したから。
初めてメキシコを訪れた5年前に感じたワクワクと
自分の直感とタコスを信じてこの国に来てから3年間。
ほんとーーーにいろいろありました。(笑)
書き始めたらキリがないけど、いつか書きたい。
まず振り返って最初に思い出したのは、
旅行で来たときに感じた「メキシコ」と
実際に住んで体験した「メキシコ」は全く別物だということ。
これはメキシコだけじゃなくてどの国にも人に対しても言えることだけど、
表面的ないい部分だけを見て判断するのと
中身もひっくるめて全部知った上で判断するのと
面白いくらいに全く違う。
昔、旅行でメキシコに来たときは、
「タコスらぶ!毎日でも食べられる!」
「カリブ海最高!テキーラトレイン楽しすぎ!」
「彼の家族も友達も優しい!フィーリング合う!もうここで暮らせる!」
と、あくまでも「観光客」の視点で見たメキシコを好きになって移住を決めました。
でも実際に住んでみたら・・・
「トルティーヤ毎日は飽きる!白米最高!笑」
「海行きたいけどメキシコシティから簡単に海行けなかった 涙」
「英語通じない!簡単に人信じちゃダメ!治安も気をつけなきゃ!涙」と、いい意味でも悪い意味でも色々な発見や気づきの連続。
(私がメキシコを知らなさすぎた・・・反省)
それから一つ一つ、これからメキシコにしばらく住むローカルとして最大限に楽しめるように努力した。そうしたらいつの間にか"メキシコの良くないとされる部分”もひっくるめて受け入れられたというか、それもメキシコだね、とスキになっていました。
例えるなら、フィーリングと好きな部分だけを見て、勢いで結婚した感じと似ているかもしれません。
人によってはリスキーとも言えるこういうカタチの結婚。
実際に暮らしてみて初めて色んな面が見えてきて、
決定的にイヤな部分も無く、なんだかんだ言って全部受け入れたら、
好きな部分もダメな部分も、
いつのまにか全部ひっくるめて好きになっちゃってた
そんな感じかも。
もしも、私が移住する前に仕事環境とか治安とか色々な
メリット・デメリットを並べて比べていたら
そもそも便利で住みやすい日本からメキシコに移住していなかったと思うし、この「勢い」も、わたしにとっては新しい世界を発見するキッカケになってくれたのかなと。結婚と同じように(笑)
逆を言えば、この「勢い」で決断していなかったら、メキシコで働いた貴重な経験や、素敵な友達との出会いも、スペイン語を学習する機会も、メキシコの美味しい食べ物と景色を見たり体験することなく変わらない毎日を送っていたのかもと思うと、25歳の自分に感謝しないといけないな。
ほぼ何も知らない、知り合いもいない、スペイン語も喋れない、
こんな状態で来たメキシコだけど、結果的は新しい世界で頑張れている。
例え、一歩一歩が小さくても、目に見えるような"成功"を手にして無くても、3年前の今日と比べたら確実に自分の世界を広げることができている。
小さい夢も目標もできて、その夢に向かって毎日ワクワク過ごせている
そんな自分を褒めてあげたい(笑)
そんなことを思った今日でした。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?