見出し画像

『発信する勇気実践セミナー』に参加しました!

ずっと楽しみにしていた今日の夜。

末吉宏臣さんのセミナーに参加することができました。
末吉さんを知ったのは、冨田裕子(おーつー)さんがきっかけです。

おーつーさんは末吉さんの本「発信する勇気」を推し本として、発信をされていて、たくさんの方と推し本交換をされています。

わたしも実をいうと、2024年4月までおーつーさんとの共通点はなく、トーク力アップ講座でご一緒してから、交流が始まりました。

その後リアルでおーつーさんとお会いした時に一緒に本屋さんにいき、その場で「発信する勇気」をいただき、わたしは近藤麻理恵さんの「こんまり流 今よりもっと人生がときめく77のヒント」を交換させていただきました。

この時も発信していました!

そして待ちに待った当日。
20:00〜ということもあり、息子の寝かしつけを気合いで19:30〜行い、無事成功しゆったりとした気持ちで参加することができました。

セミナーに参加して特に心に残ったことあります。

自己否定・不信を断捨離していくこと

これです。
思い込みを断捨離して、発信する勇気を持ちたい!と強く感じました。

  • こんなこと言ったらダメかなぁ

  • 毎日おすすめしたら嫌な人もいるかなぁ

  • 面白くないと思われるのでは…

など、すべて思い込みだと末吉さんはおっしゃられていたのが印象的で、それを断捨離していくことが必要だそうです。

そして発信することで見たい未来も想像できたので、まずはコツコツnoteとスタエフの発信を今は頑張ります。

わたしもいつか息を吸うようにnoteをかけるようになりたいです。

【追伸】

おーつーさんから末吉さんのお話を伺っていましたが、実際にお話しされている姿、本当に素敵でした。
まさに発する言葉にエネルギーがある人。さらにユーモアもあり、あっという間の時間。名残惜しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?