マガジンのカバー画像

保存

8
運営しているクリエイター

2022年2月の記事一覧

耳をすませば!?「恋せぬふたり」の「音」の世界

耳をすませば!?「恋せぬふたり」の「音」の世界

毎週月曜よる10時45分から放送中のよるドラ「恋せぬふたり」で音響効果を担当している、吉川と申します。

恋せぬふたりは私と、二人の音響デザイナー(松本、岸)の3人で順番に各回の音響効果を担当しています。作曲家の選定、楽曲作り、各回の選曲や効果音まで、ドラマで鳴っている音全般のデザインを行っています。
今回は、私たちが「音」のどこにこだわって取り組んでいるのか、その一端をご紹介できればと思います!

もっとみる
「色」で彩る「恋せぬふたり」

「色」で彩る「恋せぬふたり」

毎週月曜よる10時45分から放送中のよるドラ「恋せぬふたり」。
こんにちは、よるドラ「恋せぬふたり」の編集・グレーディング・VFXを担当した堀田です。

「グレーディング」とは?今回のnoteでは、「恋せぬふたり」のグレーディングについてお話させていただきます。グレーディングとは、ざっくり言うと映像の色を整えたり、調整したりする作業になります。下記にグレーディング前と後の画像があります。

グレー

もっとみる
美術の世界へようこそ!「恋せぬふたり」

美術の世界へようこそ!「恋せぬふたり」

はじめまして、よるドラ「恋せぬふたり」の美術を担当しました、伴内と申します。今回は趣向を変えて、美術の仕事について少しお話させていただきます。

そもそも美術の仕事ってなんだろうと思われる方がほとんどかと思います。 主にはスタジオセット、ロケ地の選定や装飾、登場人物の扮装(衣装)を担当していて、今回は私と長谷川という2人の美術担当でそれらの大枠を考えています。

ほかにも美術部にはたくさんの役割の

もっとみる
ドラマ「恋せぬふたり」が生まれた理由 

ドラマ「恋せぬふたり」が生まれた理由 

はじめまして、よるドラ「恋せぬふたり」を企画・演出しています。押田友太です。

2013年にNHKに入局し、広島拠点放送局を経て、4年ほど大河ドラマや連続テレビ小説を中心に、東京でドラマ制作に携わっています。

そんな私がこのドラマを企画したきっかけについて、少しお話できたらと思います。

恋愛を描かないとドラマにならないのか?最初に赴任した広島拠点放送局で初めて制作したドラマがあります。それは高

もっとみる