見出し画像

~フレスコボール個別相談はじめました~

久しぶりにフレスコボール関連のnoteです。

昨日、こんなツイートをしました。

「なんでこんなこと始めたの?」「どんなことに対応してくれるの?」「どうやって相談したらいいの?」

そんな内容をこのnoteに書いていきたいと思います。

なんでこんなこと始めたの?

フレスコボールって、やることとしてはとってもシンプルですよね。ラケットでボールを落とさないように打ち合う。

だけどシンプルな分、難しいこともあるなと思ってます。たとえば、

・単調な練習になりがち
・緊張感を維持することが困難
・一部分にこだわりすぎて全体が見えなくなる
・メンタルが結果を大きく左右する

などなど。

こういったことを前に、我々もその都度立ち止まりながら、いろいろなアプローチを試して練習してきたので、手前味噌ながらその経験を生かしたいと思ったわけです。

(というか今の私たちにできることを考えるとこれくらいしかなかったというのもある・・・笑)

どんなことに対応してくれるの?

これについてはこのツイートで。

細かい技術面については、いろんな人がいろんな考えを持っているし、基本感覚派の我々には荷が重いです(笑)。

それに、先ほどもちょっと言いましたが、フレスコボールでは、技術以外のところも大きく成長や成果を左右するなあと思ってます。

だからこの活動で想定しているのは、「大会に向けた練習方法」「ペアとの調整方法」「成果を出すための考え方・メンタル調整」とかです。

一応、女子カテゴリーの日本ランキング1位&日本代表、それぞれミックスカテゴリーでも日本代表になっているという、それなりの実績があることが説得力になってくれたらいいなと思います。

どうやって相談したらいいの?

はい、まずは個別にメッセージください。
TwitterインスタのDMでもLINEでもOKです。

テキストメッセージでそのまま回答することもあれば、オンラインMTGなどで直接お伝えすることもあるかもしれません。

悩みや相談事が明確になってなくても大丈夫です(たぶん)。私たちも初めての試みなので手探りではありますが、役に立てる形を見つけていけたらと思います!


「アスリート×ビジネス活動を応援したい」「活動理念に共感できた」「創作物に価値を感じた」という方は、よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは取材・執筆・アスリート活動の資金にさせていただきます。