見出し画像

否定されたいわけじゃない。ただきいてほしいだけ。でも、アドバイスはして欲しい。

自分の恋愛においても、他人の恋愛においても、否定されたり叱られたりするのは望んではいない。頭ではわかっているのだから。

それでも、間違った方向に進んでいる時は、いい方向に導くように、手助けは必要だ。否定はされたくなくても、他人の意見を聴いて参考にはしたいから。その意見を聴いてどうするかは、その人次第である。人によっては、自分では止めることが出来なくて、他人の声が必要なときが必ずあるから。


聴いて欲しい、わかって欲しい、教えて欲しい 恋愛の三大欲求。

自分の中でモヤモヤしてくると、誰かにそれを聴いて欲しくなる。
大抵のことは、話すことでスッキリするから。話していくうちに、自分の気持ちを理解してもらいたくる。

もちろん、その相手が、とてつもなく、極悪人で明らかに周りに迷惑がかかるような人の場合は、叱るべきだが、滅多にそんなことはないので、大概は、共鳴して欲しいのだ。

そして、自分が間違ってはいないのか、相手が正しいのか、意見を聞いて、頭の中を整理する。


終わらせることは、とてつもなくエネルギーが必要だし、難しい決断。振られる方が精神的に楽なのではないかと思うときもある。



例えば、どんなに大好きな人でも、異性関係、金銭面がだらしなかったりすると、好きって気持ちが強くても、頭の片隅には、疑問があるはず。

一緒にいたら、楽しいし、離れることの方が辛い。だけど、、、

毎日、LINEしたい、休みの日を合わせて欲しい、自分のことを1番に考えて欲しい。そういう我慢は、自分が我慢してるように思えて、本当は、わがままなだけ。
自分の考えを相手に押し付けてるだけなのだ。
所詮、恋人も夫婦も赤の他人。考え方が違うのは当たり前なのだから。

浮気されたり、借金があったりするのに、好きだから我慢をしてる人もいる。しかし、自分が辛くなるだけだから、好きでも別れを選択するべきだと思う。

それでも、頭ではわかっていても、他人にアドバイスされても、気持ちを変える事は難しい時もある。幾度となく、アドバイスをしても、されても、思い通りにいかないものだ。


相談してるときは、自分に共感して欲しいとき。うん、うんわかるよ。そうだよねーって。
否定されると、辛いと思っている気持ちが倍になるだけだから。



自分の思い通りに恋愛をしてる人達の方が、圧倒的に少ないはずだ。
それでも、好きだから一緒にいる。我慢できるところは我慢する。
たまに、愚痴を言ったり、ボヤいたりしながら。それを聴いてくれる友人は、本当に偉大だな思う。

周りからみて別れた方がいいのにな。って思っていても、それを本人に言ったところで、簡単には別れない。周りから何を言われても、本人が納得する答えが出るまでは、別れる事は出来ないから。

時間がかかるかもしれないが、我慢をしているといずれ限界がやってくる。その時に、アドバイスされていたことを思い出す。そして、決断をする時の後押しになったりもする。

その時はわかってもらえなくても、いつかその人のためになることもある。アドバイスは、けっして無駄ではない。

あーだこーだ言い合いながら、見守っていくのがいいのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?