見出し画像

【CIA】日米条約は沖縄に米CIA中央情報局の5つの基地を残すだろう(翻訳)

JAPAN-U.S. TREATY WOULD KEEP CIA'S FIVE BASES IN OKINAWA


日米条約は沖縄に米CIA中央情報局の5つの基地を残すだろう

松本善明代議士は10月29日、衆議院本会議で、沖縄の5カ所に米中央情報局(CIA)のアンダーカバー基地(覆面基地)があることを暴露し、沖縄に関する日米返還協定の危険性について政府に迫った。 

CIAの拠点は、沖縄本島南西部の玉城村のCSG(コンバインド・サービス・グループ)中部の読谷村のFBIS(外国放送情報局)読谷村のCSG弾薬庫南部の北谷村のFBIS住宅地、同じく南部の大里村CSG付属の新里サイト(通信)である。

これら5つの基地は、昨年6月17日に署名された沖縄協定の「沖縄返還」後に米国が運用する予定の「基地リスト」に含まれている。 さらに、CIAの潜入工作拠点という本性を隠すために、それぞれ「知念補給地区」「知念補給基地」などの呼称を使用している。

「ボーローポイント陸軍補助施設」 「陸軍合同演習場」「陸軍住宅地」、「新里通信所」松本氏は、基地の実態を示す詳細な資料を公開して議論を支持した。
CSGは本島内陸部の丘陵地帯にあり、約200万平方メートルを占め、他の基地では見られないスナイパーライフルを持った日本人警備員を含む厳しい監視下にある。 沖縄の最高権力者である高等弁務官自身は、この基地に対して何の権限も持っていない。 中央部の小高い丘に囲まれた峡谷には、約1,200平方メートルの「Zエリア」と呼ばれる特別区域があり、金網で他の区域から遮断され、一般人は近づくことができない。 ここは、アジア系の傭兵を秘密裏に強制的に訓練するための場所である。

福田赳夫外相はCSGについて、「米国側は1972年7月1日に撤去すると発表した」と述べたが、しばらくして「撤去するが、他の目的に使用される」と述べ、自らの発言に矛盾がある。松本氏の暴露の背景にあるのは、日本政府がCIAに基地を供給しようとしているという事実であり、実質的に安全保障条約を改正しようとしている。

しかし、日米両政府は、沖縄の「復帰後」でもCIAを維持しようと、CSG基地を「知念補給地区」、FBIS基地を「陸軍『補助』施設」と偽装し、沖縄協定と了解覚書に盛り込んだのである。現在の日米安保条約第6条では、米軍への基地供給は認められているが、他の機関では除外されている。 CIAに基地を供給することは当然許可されていない。

FBISは、外国放送の傍受を専門とする米国政府の情報機関であり、1952年にCIAと合併して設立された。 沖縄FBISは、アジア大陸から発信される新しい電波や未検出の電波を探知することを任務としており、「ジャングルから発信される携帯型送信機の電波もキャッチできる」と言われている。

 共産党の沖縄調査団が発見した沖縄FBISの傍受放送は、朝鮮民主主義人民共和国、中華人民共和国、ベトナム民主共和国、南ベトナム解放軍からの国内外放送・電信をすべてカバーしており、FBISはCIAの組織であることが1970~71年版の「米国政府機関マニュアル」に明確に記載されている。 また、日本報道局の英文テレタイプ通信も細かく傍受され、その内容は米軍本部やCIA(CSG)、米陸軍第7心理戦部隊などの米政府機関に中継されている。

JAPAN-U.S. TREATY WOULD KEEP CIA'S FIVE BASES IN OKINAWA

第67回国会 衆議院予算委員会 第5号 昭和46年10月29日

松本善明代議士による質問

○松本(善)委員 これは私は、アメリカが日本に対して真実を言っておるかどうかということについての非常に大事な問題だと思いますので、私たちの調査に基づいてお話をしておこうと思います。
 これは沖繩本島南部の丘陵地帯に約五十五万坪を占める基地でありまして、ほかの軍事基地では見られないような厳重な警備体制がしかれております。日本人ガードで狙撃銃を持たされているのもこの施設だけだというふうにいわれております。アメリカの高等弁務官もこの施設に対しては何の権限も持たない。それほど厳重な体制下にありながらも基地のそばへ行って見えるものは、きれいな広々とした芝生としょうしゃな住宅と、わずかな建物だけなんです。これが全景の写真であります。非常にきれいな場所です。補給部隊なんてないです。何もないです。ごく一部に、わずかのところに最近中古車両を入れました。補給部隊のための、そういうことの擬装です。この施設の中心部の小高い山の谷間、この写真で言いますれば、この山がありますが、この山のこんもりしているところのまん中辺、ここに二重金網の約一千平方メートルほどの特別な地域があって、秘密工作員の強制訓練所が設けられております。ここは外からだけかぎがかけられるようになっており、そうして、拉致されてきましたべトナム人、中国人などアジア人や、ときにはアメリカ人までが、しばしば目隠しされて連れてこられる。そうして相当期間ここに監禁をされています。CSGはこの地域をZエリアと呼んでいます。天然の地形を利用して、CSGの施設の外からはもちろん、CSGの内部からも見通せないようになっておる。一般の職員すら近づけないようにしておる。CSG正門ゲートに近い本部ビルには、このZエリアに監禁中の人間の私語や、ここを訪問した米人保安部職員などの会話をも、細大漏らさず盗聴する装置があります。こうして外界から完全に隔離をして、ここでスパイになることを人々に強要したり、特殊な謀略訓練をさしておる。かつて十五年間もこのZエリアに閉じ込められていた中国人がおりました。日本では有名な事件でありますが、鹿地事件。作家の鹿地亘さんが監禁をされていた場所もこの場所であるということは、私どもの調査と、それから鹿地さんからお聞きしたことによってほぼ確実なことである。
 私はこのことを御紹介申し上げ、いまアメリカ局長はニューヨーク・タイムズのことを言いましたけれども、このニューヨーク・タイムズでは、これがCIAだということをはっきり言っています。これは、アメリカの統合参謀本部ゲリラ戦専門家のエドワード・G・ランズデール准将が一九六一年にケネディ大統領軍事顧問のマックスウェール・Dテーラー大将に出した覚書で、「東南アジアにおける非通常戦争のための資源」なる文書の中にあるのです。解説ではなくて報告書ですよ。その中にはっきりと、これはCIAの沖繩ステーションだとなっております。私が、総理にこの事実を明らかにした上でお聞きしたいのは、CIAに一体安保条約に基づいて基地を貸すことができるのかどうかということであります。

第67回国会 衆議院 予算委員会 第5号 昭和46年10月29日 290 松本善明

○松本(善)委員 外務大臣、それはそういうことで逃げられるものではありません。これはやっておる仕事、何をやっているか、仕事の内容を言えば、これは軍にしようという擬装をしようとしまいと、CIAのやっている仕事なんです。
 私どもの調査団が沖繩で入手しましたFBIS沖繩ステーションの外国語放送無線通信の受信記録があります。これはそのコピーであります。これによりますと、この一部を紹介いたしますと、この中には朝鮮民主主義人民共和国、中華人民共和国、ベトナム民主共和国あるいは南ベトナム共和臨時革命政府などの対外放送や国内放送あるいはテレタイプ通信の詳細な傍受記録があります。たとえば本年九月十四日、グリニッジ標準時十四時五十六分、日本時間二十三時五十六分に、沖繩のFBISステーションは、南ベトナム解放通信地下放送の東欧並びに極東向けの英語テレタイプ通信で、南ベトナムのズイスエン周辺における解放武装勢力の戦果が送信されているのをキャッチをいたしました。そしてFBIS沖繩ステーションは、この全内容を二時間足らずのうちにサイゴンのアメリカ・ベトナム軍事援助司令官、ハワイのアメリカ太平洋米軍司令官、太平洋艦隊司令官、タイにある軍事援助司令部の諜報部、アメリカ空軍諜報部、——諜報部ですよ、OSIの第五十一地区事務所、沖繩の米陸軍第七心理作戦部隊、ワシントンのFBISなどに直ちに送ったのであります。九月十三日の中国の福建省省営放送の中国語放送の傍受記録は、アメリカ軍の台湾防衛司令部、アメリカ国家安全保障局台湾代表部や香港の米領事館にも送られているのです。はっきり中国に対する敵対的な活動をやっておるのです。さらに注目すべきことは、FBIS沖繩ステーションは、わが国の電波の監視もしておる。たとえば一昨年十一月十二日の傍受記録によりますと、FBIS沖繩ステーションは、東京の民主的国際通信社、ジャパン・プレス・サービスの英文テレタイプ通信を傍受をし、自由民主党が沖繩返還の成果を誇示して、年内に総選挙を強行しようとしているということの内容を事こまかにとらえ、府中の在日米軍司令部諜報部、沖繩のCSG、第七心理作戦部隊などにその内容を送っておるのです。こういう活動を任務としておる部隊ですよ。これを置くんですか。総理大臣でも外務大臣でもお聞きしたいと思います。

第67回国会 衆議院 予算委員会 第5号 昭和46年10月29日 312 松本善明


CIA-Basen aul Okinawa spionieren und wühlen für die US-Armee/STATINTL BERLINER ZEITUNG

沖縄のCIA基地は米軍をスパイし、根回ししている

スパイ活動で悪名高い米国の秘密情報機関CIAは、米軍施設を装って日本の沖縄本島に5つの基地を保有している。その中には、アメリカ政府のCIAと連携した諜報機関であるFBIS(Foreign Broadcasting and Intelligence Service)の放送局もある。沖縄のFBIS局は、KVDR、PR China、DRV、南ベトナム解放軍の無線通信やテレックスを傍受し、軍司令部や第7空軍に資料を提供する。
Tokyo, ADN/BZ- 破壊活動で悪名高い米情報機関CIAは、日本の沖縄に5つの基地を保有し、米軍の施設として偽装している。これは、日本の衆議院で、共産党の松本善弥議員が発表したものである。その中には、アメリカ政府CIAとつながりのある情報機関「FIS(Foreign Broadcasting and Intelligence Service)」の放送局も含まれている。沖縄のFBIS局は、DPRK、PRC、DRV、南ベトナム解放軍のラジオ放送やテレタイプを拾い、軍司令部と米軍のサバント・ペーチョロジー作戦群に情報を提供しています。



Ex-CIA Agent Plans Book On "Canon' Organ

元CIAのエージェント「キャノンオルガン」を出版予定

横須賀市に住む高齢の日本人は、米軍や米中央情報局(CIA)の工作員として戦後の活動に関する本をまもなく出版予定。
彼は、1959年に日本社会党の政治的な社会的騒動を引き起こした、松本正樹氏(59歳)です。彼は、CIAと日本の警察による嫌がらせと彼が呼んだものに対する公的保護を求めるためにそうしたと彼は当時説明しました。
松本は土曜日、彼の作家の完全な社会的証明を得るために、彼自身と彼の家族の最初の露出として本を出版することを決定したとマスコミに語った。
彼は、「保護」という名目で行われた日本の警察の「監視」を受けていたと述べた。彼は公的および警察の疑いのために2回移動しなければならなかったと彼は付け加えた。松本氏の著書は、1946年4月、在日米軍駐屯地内のいわゆる「キャノン機関」 (注1)、及び在日米軍CIA事務所での活動に関するメモ帳に記された事実に基づくものである。

「キヤノンは、連合国軍東京総司令部のジャック・シニオン中佐を中心とする東京本部への自由奔放な秘密諜報・防諜工作員として、日本で社会的な波紋を呼んでいたとされる。松本によると、この本は東京のオラ書房から出版される予定で、タイトルは「CIAに気をつけろ」、副題は「元工作員の告白」である。松茂とは、現在日本で人気のある日本の種類であり、彼の本は、彼が1959年にすでに行ったすべての衝撃的な啓示を彼のメモとともに永久に記録するだろうと彼は付け加えた。

当時、松本容疑者は、米軍物資のブラックマーケティング事件で米第八軍対敵諜報部隊を支援したことから、キヤノンのオルガンに加わったと報じた。彼は、キヤノンのオルガンが中国大陸から帰国した際に、日本人作家の鹿地皇を誘拐したことを明らかにした。事件は1952年に明るみに出た。さらに、松本は、1958年4月から1907年3月まで「辞任」したとき、CIAの独立した「代理人」であったことを告白していた。

当時、1963年に起きた、カナダ人貿易商夫妻の日本脱出事件や、1966年のソ連大使館員誘拐未遂事件にも関与し「襲撃」していた。告白した後も、彼は様々な正体不明の人物の影を見たり、痴漢に遭うと言いました。

 1971年7月4日 毎日新聞

 (注1) キャノン機関(キャノンきかん、the Canon Unit)とは、GHQによる占領中の日本にあったGHQ参謀第2部(G2)直轄の秘密諜報機関。


ON THE GO Where Spies Drop Their Disguises

ON・THE・GO「スパイが変装を脱ぎ落とす場所」

東京-スパイごっこは、東京で最も新しい観光の隠れみのとなっている。アメリカ大使館やロシア大使館のそばは、彼らが行く場所だ。また、CIAエージェントやMVDボーイズがたむろする場所でもある。結局のところ、スパイも人間であり、食べたり飲んだりしなければならない。他の人と同じようにね。ソル 彼らは一日中スパイをした後、ガス燈に行き、変装をやめる。ガス燈は、映画に出てくるスパイのような、ちょうどよい引き際。適度な華やかさ。美しい少女たち。信じられないほど美しい 短いスカートと長い髪の少女たちだ サヨナラを言うのが嫌になるような場所なんだ、わかるかな。日本人のバンジョー奏者が "ラモ...ナ... "と歌っているのが特徴的です。しかし、それはガス燈とゲイ、90年代の雰囲気を促進するためです。音楽は5時のハッピーアワーから始まります。5時のハッピーアワーから始まります。この時間は、スパイが仕事を終える時間です。少なくとも日勤者はそうです。誤解しないでください。誰も自分がスパイだとは認めない。ただ、そうなんです、それだけなんです。誰でもわかるよコンチネンタルスタイルの スーツにレインコートを羽織り... 映画でスパイが着るようなやつだ 彼はウォッカを飲んでいた 明らかにロシアの諜報員だ。私は歩み寄って自己紹介をし、「どこから来たんだ」と言った。本物のスパイのたまり場とにかく、ガス燈は本当にスパイのたまり場で、近所に住む人はみんなそう言っている。アメリカンクラブがすぐ近くにある。アメリカのお偉いさんが大勢住んでいる。ガス燈はロシア側とアメリカ側の 双方に都合のいい場所だロシア大使館のほかにも日本人が真珠湾攻撃を計画した場所が数軒先にある。巨大なオニオンドームがあるような、ロシア料理のレストランもあります。ガス燈を見た後、ロシア人はそこに行って、ピロシキ、ビトチキスープ、キャビアを食べます。これは全部、赤坂のアルカでやっているんです。赤坂と六本木は、昔の銀座の人たちを惹きつけているんです。六本木と赤坂はイン、銀座はアウトと友人は言っていた。その最たるものがドラクエです。ドラキュラでは毎晩がハロウィン。棺桶から死体が立ち上がる。吸血鬼は壁から飛び出し、日本の若者はガールフレンドを連れてくる。モンスターが壁から飛び出すと、女の子はボーイフレンドの腕の中に飛び込む。男の子は微笑みながら、もう一杯と注文する。しかし、ほとんどの場合、日本人は恋人を家に残してナイトクラブに行く。ママさんがテレビを見ている間、パパさんは経費で外出する。もちろん、経費のかかる町ですから、少しはアウトでしょう。一晩で100ドルも落とすのは大変なことです。キャバレーが夜11時半に閉まることを考えると、短いものだ。ホステス・ウィズ・モストホステス遊びはつらいものです。東京の2万5千のボイトレには、15万人の可愛い蝶が舞っている。彼女たちが微笑むとき、それはお金を意味する。一杯の円だ。日本人は恐ろしく金持ちというわけではない。ただ、会社が彼らを経費で雇っているだけなのだ。消防団の訪問がないときは、他の人をもてなす。日本人はそれでいいんです。日本人はそれでいいが、観光客にはつらい。だから、観光客がパブめぐりをするときは、日本人のサラリーマンを連れて行った方がいい。選ぶのではない」。という名目で。コパカバーナ」と「ラテン・クォーター」という東京で最も賑やかなナイトクラブでは、豪華な人形が高値でソフトドリンクを飲み、客と言葉を交わすだけで1時間に4ドル近くを請求する。これにサービス料や税金などを加えると、国の借金のような額になってしまう。そして、レディース。ホステスが全員花嫁衣裳を着る(おそらくプロポーズを期待している)「レディースタウン」や、看護婦の格好をする「アホクラブ」などがある。もちろん、都内のキャバクラがすべて観光客から金を巻き上げようとしているわけではありません。それどころか、チーズケーキを避けてゆっくり飲めば、夜が明けてもタクシー代が残っているかもしれない。例えば、働く男のバーがある。新世界。赤坂の7階建てのタワーで、ピンボール、ビリヤードからキャバレー、ビアホールまで、階ごとに分かれている。それから、男の子が女の子に言い寄るための喫茶店もあります。喫茶店も少ないが、少なくともママさんパパさんに会話が聞かれることはない。東京には、全部で1万軒近い喫茶店があります。東京には1万軒近い喫茶店がある。バロンでは、お風呂とコーヒーがセットで1.5ドル。お風呂に入っている間、スルトを押してくれるんですよ。また、ファッションショーも開催しています。その他にも、ジャズやバッハ、スヴェアコ

LOS ANGELES TIMES/BY JERRY HULSE Times Travel Editor


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?