見出し画像

【自分の価値観を知る】もっと楽しく生きるためのヒント

NLP心理学では、自分の価値観を明確にするワークがあります。

それは、クライテリア(価値基準)というスキルです。

・自分の価値観ってどうやったら分かるの?

・揺らがない価値観を手に入れたい

そんな風に悩んだことのある方は、1度このクライテリアを学んでみてください。

自分の価値観を理解することで自分の大切なものに気づき、それに合わせた行動や選択をすることで、もっと人生が楽しくなりますよ(*^^*)

3分で読めます✩


価値観とは?

こんにちは。

NLPプラクティショナー、LAB®プロファイルプラクティショナー、アドラー心理学勇気づけ講師のまあこです(^^)


価値(善・悪、好ましいこと・好ましくないこと、といった価値)を判断するときの根底となるものの見方。ものごとを評価・判断するときに基準とする

引用元: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


私たちは、自分が良いと思っていること、または悪い・好ましくないと思っていること、好きなことや好きな人など、無意識にものごとの○か×かを決めています。

クライテリア(価値基準)とは、まさにその価値観の優先順位のことです。

例えば、人間関係や家族、仕事、趣味、パートナーとの関係など

自分は何を大切にしているのか?

どんな価値を置いているのか?

といったことを明確にするのです。


自分の行動を導く「やじるし」となるもの

私はお金持ちになりたいと思っています。

では、手っ取り早く誰かからお金を盗めばいいでしょうか?

私は「NO」と言います。

なぜNOと言うのか?

そこに自分の価値基準があるからです。


例えば、あなたはこの質問にどう答えますか?

Q:残りの人生で困ることがないほどのお金をあげます。


  でも、その代わりあなたの手足をください。


私なら、やはり、NOと言います。

自分の体はそれくらい大切だと思っていますし、お金には代えられないという価値基準を持っているからです。


クライテリア(価値基準)を導くための質問

自分の中の無意識にある価値を導き出すために、いくつかの質問をします。

なるべく直感で、その答えを紙に書いていってください。(10個)


Q:「○○で大事なことはなんですか?」

↑上記の○○には、仕事・家族・人間関係・恋人など様々な事柄が入ります。自分の明確にしたいワードを入れてみましょう。

例えば、

「愛情」「仲間」「楽しさ」「情熱」「誠意」「約束」「成長」「感謝」

「お金」「休息」「自由」「会話」「思い」

などのようなキーワードで書くようにしてください。


そして、10個キーワードを書き出せたら、価値の優先順位を選んでいきます。自分で1番大切だと思う順番をランク付けしてみてください。


人生を楽しむヒント

先ほど、クライテリア(価値基準)は、自分の行動を導くやじるしとなるものだ、とお話しました。

自分の人生を、もっと意義あるもの、充実して幸せなものにするために、クライテリアはとても有効です。


自分で1番しっくりくる言葉を選んでみてください(^^)


今回はこの辺で。

ここで出会えたことに感謝します。


人生の価値基準と合わせて、自分自身の性格についても考えてみたいという方へ。こちらの記事もぜひ参考にしてください!(^^)!

↓↓


*Twitterでも、心理学を元に自分らしく生きることについて情報発信しています♪ぜひフォローお願いします(*^^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?