見出し画像

もしかして私って真面目すぎるのでは

「今後のキャリアはどう考えていますか?」
そう質問が来た時に皆様はどれくらい答えれるのでしょうか。
3年後、5年後、明確にこうなりたいと言うものがある方、本当に羨ましいです。すごいと思います。 

実は次の仕事が決まりました。
次は失敗しないようにしよう!と意気込んで退職したのですが、どれだけ考えても方向性もやりたいこともわからない。
答えが出ないまま、時間だけが過ぎる日々。
無職期間長いのも良くないと思い、無職5ヶ月が過ぎたあたりで、とりあえず経験を活かせるもの、絶対やりたくないことを避けて仕事を決めました。

条件的にも仕事内容的にも悪くないのに、どうしても心の底から喜べない私がいます。
・もっと今後のキャリアを考えないといけなかったのではないか
・会社が若く長く働ける仕事ではないんじゃないか(また転職が必要かも)
・興味のなかった業界に踏み込んでいいのか
こんなことばかりが日々沸々と浮かんできます。

社会のレールに乗ることだけを考えて生きてきたので、何か自分で新しい挑戦をするのが本当に苦手で、今回も一生懸命考えました。

友達に相談すると、「何にも考えずフラフラしているだけの人もいるのに、本当に真面目だよね」と言われました。
そうですよね、キャリアを考えようとしてる、今後家庭を持つ前提で考えてる、しっかり税金納めてる、お金に困らない様にいきようとしてる。
理想ばかり求めて、比べてはため息をつく。
いや〜確かに本当に真面目。友達が上記のこと言ってたら、新しいことする自体すごいんだから、とりあえずやってみよ!キャリアはなんとかなるよ!って思うと思います。
自分のことになると周りが見えなくなりますね。


今後私の力で人生どうとでも変わっていけると思います。
キャリアの積み方も今考えてしまうのではなくて、行き当たりばったりで行けばいい。それくらいが真面目過ぎる私には丁度かもしれない。


真面目すぎる私へ
あなたは十分素晴らしい。何も考えないでとりあえず気楽にやってみてください。なんとかなります。



がんばります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?