見出し画像

泣きながらご飯を食べた事がある人は生きていけます。

こんばんは、麻婆豆腐です!!

え、なんつータイトル??
いつもと全然違くない??
麻婆豆腐じゃなかったっけ??
と思われた方。笑笑

あってますよ、麻婆豆腐ですよ。笑笑

「泣きながらご飯を食べた事がある人は
生きていけます。」

これは2017年に放送された
カルテットというドラマの
3話のセリフなんです。

で、なぜこのセリフが出てきたのか。

まさに私が昨日この状況だったから。笑


改めまして、私は病院に勤務してる
看護師6年目でございます。

今まで一般病棟で働いてましたが
ゴールデンウィーク明け
コロナが増えたため、
私が所属してた病棟は
スタッフを解散させ
既にあるコロナ病棟3病棟に
各々派遣になりました。

元々の案では所属していた病棟が
そのままコロナ病棟に変わる予定
だったので、突然の話に驚き。

いろんな諸事情で派遣という形に
なりましたが、
おとといの夜勤前に電話が来て
今日から○○病棟に行ってくださいと
連絡が来ました。

コロナ対応が嫌なのではなく、
これまで一緒に頑張ってきたスタッフが
解散されられる不安。

そして知らない病棟で
1人で夜勤に参加させられる不安。

新しい病棟のスタッフさんも
とても優しかったですが、
知り合いが1人もいなかったので
さすがに気疲れした夜勤でした。

そして、認知症の患者さんの
吸引をしていた時、
大暴れしてしまい顔面を殴られました。

「こんな苦しい事をするなんて
殺す気か!!!」と怒られてしまいました。

くたくたの夜勤を乗り越え、
お家に着き、ご飯を食べながら
ぼーっとテレビを見てたら

私達はこんなに頑張ってるのに
なんでコロナは減らないんだろう

なんで私達スタッフが
解散させられなきゃいけないのだろう
みんな一緒に働きたいよ

こんな生活がいつまで続くのだろう

頑張っても殴られて、怒られて、
私は何を頑張ってるんだろう

と、やり場のない怒りと悲しみが
込み上げてきて

泣きました。笑笑

流石にメンタルがやばかったので
友達や同期に連絡して
話を聞いてもらい、
今では元気いっぱいです!!!笑笑

一般の方はわかりにくいと思うんですが
吸引って本当に苦しいんですよ。

でも痰が詰まってる方が苦しいし
結果的には楽になるんですけど。

患者さんも悪気があって
やったわけじゃないってわかってます。

なんなら今までだって
別の患者さんに引っ掻かれたり
暴言はかれることなんて
しょっちゅうありました。

看護師あるあるですよね。笑笑

ただ、いろんな事が重なると
小さなことでも
耐えられなくなってしまうんだなと
思いました。

同期の子に
「沢山話聞いてくれてありがとう!
また次から頑張るよー!!」

と送ったら

「頑張らなくていいよ。辛い状況で
仕事に行ってるだけで偉い。
事故だけ起こさないように、
緩く乗り越えよう。
頑張ろうとすると余計辛くなるよ。
行ったらもう今日終わり!くらいの
気持ちでやりな!!」

と返信が来ました。

どれだけ気持ちが楽になったか。

夜勤中にお母さんからも

「お母さん早起きだから
辛くなったらいつでもLINEしてきなさい。」
と来てました。

泣きながらご飯を食べた人は
生きていける。

そして私の周りには
これだけ素敵な人がいてくれる。

所詮与えられたカードで
頑張るしかないんです。
今は耐える時だ。

皆さん少なからず
コロナで大変な思いを
されてると思います。

今日の記事は
医療従事者がどれだけ大変かを
伝えたかったわけではなくて

辛い時は泣いていいし、
頑張らなくていいし、
こんな状況で生活してるだけで
本当に偉いんだよ

って事を
お話ししたかったんです。

頑張らなくていい、
一緒にゆるく乗り越えましょう。

そして泣きたい時は泣きましょう。笑笑

もし何かをきっかけで
自分を責めたり嫌いになっている方は

こちらの記事も見てみて下さい。
少しでも気持ちが楽になって
もらえたら嬉しいです♡

長くなりましたが
最後まで読んで頂き
ありがとうございました♡!!

ではまたー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?