見出し画像

客観的に自分を見るために私がしたこと

一時期、自己啓発の本ばかり読んでいました。数冊読んでいくと「○○しなさい」って強制されている気がして、読まなくなりました。

「自分らしさ」とは

自己啓発の本を読んだきっかけは、おそらく「自分らしさ」が欲しかったから。いくら読んでも「自分らしさ」は分からなかったです。しかし、「自分は探す物じゃなくて、作る物」というツイートを見て、とてもしっくりきました。

本当に自分が好きな物ってなんだろう

どちらかというと、メイクもファッションも好きです。SNSでトレンドをチェックして、欲しい!と思ったものを購入しています。しかし、本当にこれが好きなのかな?インスタでよく見るから、欲しい気になってない?あの人が着てるから欲しいんじゃない?と、冷静に思う時もあります。
本当に私が好きな物ってなんだろう。

そもそも私が似合うものって何?

たくさんの服を買って、たくさんのコスメ買っています。なんだかしっくりこない時が来て、手放す服や使わないコスメたちがあります。その時に「試着しないで買ったからだ」「結局流行りものだから欲しかったんだ」なんて気づかされます。無駄使いだったな。衝動買いだったな。
もうそんな後悔をしないためにも、客観的に自分を一度見よう!と行動にでることにしました。

パーソナルカラー診断 顔タイプ診断を受けました!

パーソナルカラー診断や顔タイプ診断って聞いたことありますか?

パーソナルカラー診断とは、生まれ持った肌や目、髪などの色から、あなたに似合う色を導き出すものです。
パーソナルカラーとは
「顔タイプ診断®」とは似合う服のテイストを顔のタイプから分析する理論です。
日本顔タイプ診断協会

私は、雑誌の特集やコスメを購入するときにWEB診断で、自己診断をしたことはありました。あと、コスメカウンターで軽く診断してもらったこともあります。でも、心のどこかで「本当にこれであっているのかな?」と思っていたんです。やっぱりプロに一度きちんと診断してもらいたい!ということで、実際に診断してもらいました。

診断結果はやっぱり違いました!!!!!

私が予約したのはColorcleさん。パーソナルカラー診断と顔タイプ診断をお願いしました。(骨格診断は今回はお願いしませんでした)

事前診断は
パーソナルカラー:ブルべサマー(コスメカウンセラーで見てもらったもの)
顔タイプ:フェミニン(WEBの自己診断)


今回の診断では
パーソナルカラー:イエベ秋(1stストロングオータム 2nd ビビットウィンター)
顔タイプ:エレガント

パーソナルカラー診断では、たくさんのドレープをあててもらい、診断してもらいました。ブルべじゃないと思ってたんだよね。納得。淡い色に合わないと思ってたんだよね。納得パート2。
自分に合うベストカラーも教えてもらいました!

下側が私のベストカラーです

次は、顔タイプ診断へ。
私の顔タイプが
エレガント!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?
ずっとずっと童顔だと思って○○年生きてきました。

【8つの顔タイプ診断®】第一印象を左右する、似合う服&髪型をセルフチェック!

画像を見ていただくと分かりますが、エレガントって「大人」なんです。芸能人でいうと北川景子さん、篠原涼子さん、中谷美紀さん、武井咲さん、中村アンさんという、大人美人勢ぞろい。思わず笑っちゃいます。
ま、顔タイプがエレガントだからといって、私が美人なわけではありません。笑

診断してもらって

パーソナルカラーや顔タイプに縛らる必要はないと思います。診断してくれた方もおっしゃっていました。
私は今回自分を知るために、自分を客観的に見るために診断してもらいました。その結果、大人っぽいのは似合わないって思って○○年生きてきたので、これから新しい自分に出会える気がしてワクワクします!!
診断結果に縛られて、好きな服着れない!!って思うより、好きなテイストと似合う服を探していく楽しみができ、本当に受けてよかったと思います。

「自分を作る」ための第一歩を踏み出せました。自分らしさなどでモヤモヤしている方は、プロに診断してもらうことも一つの方法として頭の片隅に入れておいてもいいかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?