見出し画像

コントロールしたい私と、想定外を乗りこなしたい私|3月

毎月取り組んでいる1ヶ月の振り返りを、noteでも表現することを再開しました。言語化の習慣のため、そして未来への自分のために。

年度末だからというわけではないけれど、3月はとても忙しかった。
量的な忙しさというよりは、「想定外」が多くて、その分プレッシャーが大きかった。

たまたまタイミングが重なり、新しく経験する仕事や、少し複雑な仕事が続いた。
生活全体で、延期になったり中止になったり、急に入ってくる予定もあって、途中からは「あぁ、今月はこんな月なのね」と悟った。

流れの変化には意味を見い出して、切り替えていくタイプだけど、「自分の描いたとおりになっていない感覚」はつきまとっていた。
そんな3月を振り返り、「想定外の中をひた走る」と名付けた。

コントロールしたいわたし

振り返ってみて、「どうしてわたしは、想定外の連続を嫌がったんだろう?」と自問してみた。

そして出てきたのが、コントロールしたいわたし。
さらに自問してみた。「なんでコントロールしたいんだろう?」

それはきっと、完璧に近づく(と思っている)から。
自分がコントロールできる範囲にいれば、自分が望む完璧さに近づけるから。そして自分が傷つかなくて済むから。

あーー。今でもまだ完璧を求めてしまう自分に気づいた。
ちょうど最近この本を読んでいたこともあって、腑に落ちた。

ビジネスの場では、たくさんのことを想定して準備して臨むことを訓練されて、うまくなった。

それでも訪れる想定外は、心をすり減らしながら不安を抱えて乗り越えて、それを成長として味わってきた。
でも、そのパターンをそろそろ変えたい気持ちが芽生えてきている。

想定外を乗りこなす

そこで湧いたのがこの言葉。

ここからは、想定外が起きないようにすることに意識を使うのではなく、やってきた想定外を乗りこなしていきたい!そもそも「想定」からも自分を解放していいのかもしれない。

少しの停滞期を経て、自分の進化への覚悟が決まってきている。
コントロールを手放して、完璧じゃなくても「自分最高!」と笑っていく。
新年度はそんなふうに過ごしたい。

今月の3枚

動くガンダム。ガンダムはほぼ知らないけど、これを作る過程の展示にウルウルきた。
巨大ロボットを動かすという、たくさんの人の夢が詰まった一大プロジェクトなんだなぁと。
楽しみにしていた野球のオープン戦が雨天中止に。。予定変更で初めてのラーメン博物館。
しらすおろしピザ🍕しらす大好き。

【森真理のコーチングに興味のある方へ】
「新年度、なりたい自分になっていきたい・・・!」
そんな想いを感じている方は、ぜひお話しましょう!


この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?