見出し画像

うつ病から1年。未来は明るい!

先日Xでこんなポストしました。

なぜこのポストをしたかというと自分がうつ病と診断されて
丁度1年経ったので今の自分はこんなだよ〜って報告したくて投稿しました。

思っていたよりたくさんの方に読んでいただき、反響がありました。

Xの140字だけでは伝えきれないと思ったので
今回noteに記事にして残そうと思います。

一年前の今日

1年前の今の私は1日中ベットの上でした。
うつ病になって、私は前みたいに普通に生きられないんだと絶望してました。

楽器吹くなんて全然無理で、楽器の音聞くのも苦痛。
もう音楽に関わるのやめよう、と決心していました。

だから今まで夢のためにかけてた人生をストップして、ずっと我慢してきた
・やりたくないってことを全部やめる
・やりたいって思ったことを1つずつ やっていきました。

日本に帰りたい。
家族に会いたい。
お母さんのご飯が食べたい。

四年ぶりに家族に会ったら、少しずつだけど、
ぐちゃぐちゃに絡まった糸がほぐれていく感覚がしてました。

少しずつ元気になったら、やってみたいことがもっと出てきて、
温泉に入りたい。
山に登りたい。
美しい景色が見たい。
車運転してみたい。
一般の仕事経験してみたい。
ボクシングしてみたい。
ピラティスしてみたい。

全部やりました!

うつになったのは挫折ではなく、人生の見直し

「うつになったのは挫折ではなく『人生の見直し』」と誰かが言っていて。
本当にそうだと思います。

今まで少し無理してきた自分が、正直に生きれるチャンスなんです。

うつ病になったあなたも
そこまでじゃないけど、朝起きるのだりぃってあなたも
そこまでじゃないけど、いつもより元気が出ないあなたも

今の私が言えることは、元気が出ないなら休め。
とにかく休め。

もう休むことに疲れたら、小さいやりたいことから動き出せばいい。

レッスン

元気になり工場で働き始めた頃、
母校の吹奏楽部のクラリネットレッスンを頼まれたことがきっかけで
レッスンがある時だけ楽器を吹くようになりました。
5ヶ月吹いてませんでした。

これから会う生徒のために、1週間前から「やばいやばい!」と必死に練習しました。笑

無事にレッスンの日を迎えられて、そのレッスンが本当に本当に楽しくて、

「次会ったらどんな音になってるんだろう?」
「あの時こう言ったらもっと伝わったかな?」と仕事中も夢中になって考えてる自分がいました。
これで生きていけたらまじで最高だな、と思い始めました。

それと同時に、また夢を持ったら苦しくなって鬱になるかもしれない。

そんな思いももちろんありました。

もう一度クラリネットと共に生きよう


その後も何回かレッスンする機会があり、その度に1週間前から練習してドレミファソくらいの最低限は吹けるようにしてからレッスンしました。

それでもレッスンでできることは時間が全然足りないくらいたくさんあって、
私が持ってる全てを、生徒たちにぶつけていきます。

「また来てください!」って
生徒がすごく楽しそうにしてくれるのが嬉しくて
やっぱり音楽は楽しい

他の仕事しながら、副業って形でもいいから、
やっぱり音楽がある生活がしたいと思うようになりました。

音楽に真剣に向き合う生徒を見て、キラキラしてる音を聴いて刺激をもらったんです。

もっとそんな生徒を増やしたい。
私このまま自分に正直に生きなかったら、絶対後悔して死ぬことになる。

もう一度クラリネットとともに生きてみよう。

そう決心したのが、うつ病になって8ヶ月の頃です。

これから会う生徒のために
自分も舞台に立って演奏していかなきゃ顔向けられないなと思い

福井県の越のルビーアーティストバンクのオーディションを受けよう
2024年版の越のルビーアーティストバンクについてのリンクはこちらです

と決心して、そこから本格的に練習を始めました。


当時私はフルタイムで工場で働いてたし
週2でボクシングジムに通っていたし
週末は中高生の吹奏楽部にレッスンしてました。

だから1日の練習時間は1時間とか1時間半とかです。
でももうそれだけで充分。

大事なのはがむしゃらに吹くことより音に集中です。

身体の感覚ではなく、とにかく音だけに集中、集中、集中です。
「あぁ身体が思うように動かない。できない」って思考が出てきたらストップ

とにかく音に全集中します。

身体は当たり前だけど、いきなり100%はついてきません。
でも不思議なことに耳は覚えてます
出したい音だけを考えるんです。

あぁこれ本番大丈夫かな?
緊張したら音出ないなとか思考が出てきたらストップ。

最初はとにかく音に全集中です。(何回言うねん)


すると、だんだん出したい音に対して、身体が勝手に出来上がってくる感覚がしてきます。

それから3週間後の演奏です。

さらにこの1週間後、オーディションも合格を頂きまして、7月末に福井での演奏機会をいただきました。


乗り越えた先に見える絶景

私から言えるのは、辛い今を乗り越えたら絶対に良い音になってます。

私が保証します。
もしならなかったら、自分の可能性まだ取り出せてないんで連絡ください!笑

むしろうつ病になって良かったと思えるくらい
今まじで良い音してますもん。笑

これからもっといい音になる気しかしてません。


一度練習してできるようになったこと身体は絶対覚えてるので、どんだけ休んでもなくなりません。

技術も感性も眠ってるだけで、絶対になくなりません。

それを取り出していくのが練習です。

じっくり音を聴けば大丈夫。

休みが必要な時は休んで大丈夫。
休むことも練習なんです。

レッスンがしたくて仕方がない

他の方がやるような誰でもできるような楽器の技術を教えるだけのレッスンは私はしません😆

1人1人の可能性を引き出し120%才能を発揮するのはもちろんのこと
主体性のある自立した演奏ができるようになります。

なぜ、そこまで言えるかというと
私がそうだからです。

音が変わると演奏が変わり、演奏と共に私生活が変わり、人生が変わります。


こわい先生の前で思うように吹けなくなる経験も
たくさん自分自身がしてきたので、笑いが絶えないレッスンです😆
でもやるときはやる!生徒さんからはそこがすごく好評です。

また、教える立場として誰よりも突き抜けた演奏を日々精進しています!

私は今、福井県と長野県でクラリネットの個人レッスン、吹奏楽部にパートレッスンはもちろんのこと、
悩みを聞いて一緒に考えていくオンラインレッスン(クラリネット以外も)もやっていこうと思っています。

どんな感じなの?って気になった方は、
私の思いとかたくさん書いてあるので笑
一度ホームページを読んでいただいて(^^)↓
受けてみたいって方は是非、気軽に連絡いただければと思います😆

最後まで読んでくださりありがとうございました😊


追記

この内容を動画にしてみました!
私の人柄なども分かりやすい動画になっているのでぜひご覧ください(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?