見出し画像

【沢山の神様に出会える国】ネパールの交通手段_13

今日はネパールの交通手段、特に移動手段について書いていきたいと思います

ネパールでは
車(タクシー、バス、ジープ等大きさは様々)
バイク
オートリキシャ

この3つが主な移動手段かなと

電車は走っていなくて
長距離移動となるとバスが基本
(私は乗ったことないけど、インドとネパールを繋ぐ線路はあるらしい
あと、中国とネパールを繋ぐ線路を作る計画があるとかないとか)

国内線の飛行機もあるけれど
そんなにお金のない協力隊員でしたので
自腹で飛行機に乗ったことはありませんでした
バスで行くと700円のところ飛行機だと12000円で
10倍以上だと、、ちょっとねぇ、、
あと、遅延が当たり前、欠航も割と頻繁なので
バスの方が時間はかかるけれどまだ確実だったりもしました


車といっても、自家用車から
タクシー、バス、大型バス、バン、ジープなど
用途や行先によって様々でした

タクシーは街中や中距離を行く時
バスも街中から中距離
大型バスになると長距離
バンは中距離から長距離
ジープは山の上に向かう時

これについては、また別途書きたいなぁ、、、
車の乗り方とか、道の凸凹具合、うねうね具合が
毎度アトラクションで
ネパールからタイに遊びに行った時
道と車の綺麗さに感動して、泣きそうになったくらい

ちなみに、TOYOTA車に乗ってる人をみると
妙に親近感湧いちゃって
やっぱり私日本人だなぁって思ってました


バイク

自家用車がわりのような
一人に一台バイク、的な感じ
女性も原チャを乗り回してました
でも、バイクに乗れない奥様もいて
その場合、旦那さんが運転
一人の子供は前のガソリンタンクの上
後ろに奥さんともう一人の子どもを乗せて
4人家族でお出かけっていうのもあるあるでした

(本当はダメなんだけど)私もよく後ろに乗っけてもらってました
最初は怖かったけれどいつのまにやら慣れて
お陰でタイのバイクタクシーにも全く恐れることなく乗れるようになりました


オートリキシャ

インドとかバングラディッシュとか
パキスタンとかも走ってるらしいオートリキシャ
見た目は三輪の屋根付きバイクみたいな
トゥクトゥクのミニ版みたいな(トップの写真のやつ)

ネパールでは、地域によってあるとことないとこがあって
カトマンズではほとんど見たことなかったけれど
私が住んでいたワリンはたくさん走っていて
よく乗っていました
風を切って走るので、とてもきもちいい
反面、砂埃、雨はどうしても入ってきちゃうので
お天気によっては、コンディション最悪なことも


ネパールでの移動手段は以上です!
オートリキシャの砂埃にまみれたり
雨でびちゃびちゃになったの、懐かしいーー!

☆☆☆

こちらも合わせて読んでくれると嬉しいです
https://note.com/maaaching/n/n66c63c867e70

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます!いただいたサポートは大切に使わせていただきます!happyな循環になりますように🥰