見出し画像

【本音の置き場所】バービーさんの妊娠・出産に対しての記事を読んで

ふらーっとTwitterを見ていたら
こちらのツイートが目に入って


おこがましくも、とても共感してしまった


私は"今のところ"子どもを産みたいと思っていない

"今のところ"と言っているのは
バービーさんの言葉にもあった通り
女性は30代後半になると
突如として子どもを産みたい!という衝動にかられる時がくる
という話を聞いていたから

現在34歳、ギリギリアラサーな私は
"今のところ"この衝動にかられたことはない

あと3.4年したら
猛烈に子ども産みたい!と叫んでるかもしれないが
そういう私の姿を目にしたら
あ、その時がきたんだな
という暖かい目で見守ってほしい

10代の終わりから20代の前半でこそ
いずれ子どもを産んで母になるのかなぁ
となんとなーく思っていたこともあった気がするけれど
もはやその時のことを思い返せないくらいに
時が経ってしまったようだ

子どもを産みたいと思えない理由の一つに
この人と共に生きた証を残したい
と思えるような相手に出会っていない
というのはあると思う

あと、自分の見た目や中身のブサイクさが
半分入った遺伝子を残すということにも抵抗がある

また、自然の摂理からいくと
子どもよりも先に親は死ぬわけで
こんなに生きていくのが大変な時代に
こちらのエゴで産み落として
落としっぱなしで死んでしまうことにも罪悪感をおぼえる

そしてなによりもの懸念は
愛を持って育てきる自信がないということ

虐待を受けたり
ネグレクトにあったりという境遇ではないのだけど
自分が絶対にそうならないという自信がないし
私は自分の両親にしか育てられたことがないので
彼らの育て方や愛情の注ぎ方しか知らない

両親には感謝はしているけれど
育て方や愛情に関しての正義は
私の欲求とはフィットはしていなかったなと
今になってやっと、当時は寂しかったなと口に出せる

そして、私とパートナーの正義でしか育てられないので
それと我が子の欲求がフィットしなかった時に
寂しい思いをさせてしまうのでは
私のような思いをさせてしまうのでは
という、なんとも言えない不安がある


全ては、起きていない未来を想像して
ただ不安がっているだけで
アミ(小さな宇宙人の方のアミ)が聞いたら
叱られるし笑われるだろう

そして、全てもの原因は
自分自身を認められていないことにあって
バービーさんのように
自分のワクワクを他人に認められるようになったら
生きる意味が明確にできて
子どもを産みたいという気持ちを抱けるようになるのかもしれない

本も出てるみたいだから読んでみようと思う
本音の置き場所っていうタイトルが好きだなぁ


☆☆☆

ここまで読んでいただいてありがとうございます!
いたって私は元気ですので!
もし暗い気持ちにさせてしまったり
心配させてしまったりしてたらごめんなさい!
あ、あと言わずもがなですが、子どもは好きですし
割と子どもからも寄ってきてもらえるタイプです。
また明日もよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます!いただいたサポートは大切に使わせていただきます!happyな循環になりますように🥰