見出し画像

#04 自分の声を聞いてあげる練習



1人でいると不意に湧き上がってくる


もやぁぁ〜


ってなるこの感じ何?  …ってなっているミナです。


私は、形のないものに対して不安になることが多いです。


私の言う形のないものとは、


原因がわからない悩みや不安、とにかく焦りを感じたり、周りと自分を比べて自分が劣っていると感じること。などかなぁ。

原因なんてないんです。考え始めるきっかけなんて無いんです。


でも、もやぁぁ〜ってなって、考え始めると不安が止まらなくなります。


昨日まで何とも思ってなかった事が不安に変わります。


このスイッチみたいなのって何なんですかね。


でも本当は自分で認めていないだけで、隠していた不安なのかな。


って最近思うようになりました。



人に言えないことも自分になら吐き出せるさ!


って事すら難しいんだなぁ…感情を押し殺し、誤魔化し、生きてくのかな…


なんて思ったらもっと自分に優しくしてあげたくなりました。


自分にすらそんな厳しくするなんて必要ない。

というか、自分に言えないことが人に言えるわけないですよね。


そう気付いた時から、感情が湧き上がった時はノートに書き込んで


視覚でそれを認識できるようにしました。


私はそのノートにはデスノートという名前をつけています(笑)


名前と内容は一致しないので、可愛いシールを貼って

決め事はしないで、描きたい気分の時不定期に書いています。


筆跡を見ると、その時の感情が良く分かりますね。



書いたものを見る事によって


『私、これが辛かったんだね』


って気付くこともたくさんあります。


昨年関東に越して来てから、家族以外の人と話をする機会がほとんどなくなりました。


色々溜め込んでたのかなぁ。と今思ったりします。


今はただでさえ皆が不安になりやすい世の中。


自分が気づかないうちに自分の中の不安の容量がオーバーしている


事もあるのかなと思います。


人に素直になれなくても別にいいと思います。


だけど、自分には素直でいられるようにもっと練習していけたらな


と、そんなことを思った日でした。



#note初心者 #心  #悩み #ネガティブ
#イラスト #練習中



この記事が参加している募集

最近の学び

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?