見出し画像

第21回 ガッツリ野菜練りこみ系。。。

っということで、今回は、野菜練りこみ系シフォン作って見ました!
あんまり、メジャーじゃないようなもの使うと、大大大失敗してしまうので、今回は、ベタな感じで「ほうれん草」をチョイス!!

ふつーのほうれん草だとつまらないので、こちらを使って見ました!


          『ちじみほうれん草』

一般のほうれん草より葉っぱに厚みがあり、甘みや旨みも多いらしく、夏場のほうれん草よりびたみんCが多いようです。詳しくは↓↓↓

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/epinard-chijimi.htm

ほうれん草ってバターソテーなんかが美味しいイメージなので、普通に湯がくのではなく、バターでソテーして甘みとコクを出してから、ペースト状にしていつものプレーンシフォンの生地に混ぜ込みました。
バターソテーそているので、いつも使う米油は使わず作って見ました!

水分多くてコレちゃんと焼けかな?って思ったら意外と綺麗に焼けた!
でもいつもよりしっとり重めwこれはこれで、ちじみほうれん草の味が後から来ていい感じでした!

『あっ…今ほうれん草が口の中に現れた!』って感じwww


あんまり凝ったことはできないけれど、旬の物使ってこういう風にシフォンに混ぜ込むのもいいですね!!うん。断面も綺麗な緑色(^ ^)


明日は、定期で焼いているプレーンシフォン焼こうかな。
あっ…  米粉買いに行かないと…


では、また(^ ^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?