見出し画像

第24回 常陸大宮市の特産品らしいですよ? の シフォンケーキ

らしいです。「荏胡麻(えごま)

いつからなんでしょうねw?自分的にはなるべく地産地消で食材なんかも考えているので特産品なら使わないともったいないですよね!

って事で今回は、えごまを使ったシフォンケーキの試作です!美味しいのかどうか作ってみないとわからないですからねw
そもそも「えごまとは…?」シソ科の植物の種子。α−リノレン酸という成分が豊富に含まれており、成人病の予防ダイエット、美肌に効果もあるらしく最近注目のスーパーフードみたいなものですね!

詳しくは、https://horti.jp/15809

えごま自体はこんな感じ↓↓

見た目はチアシードみたい。ゴマみたいにぎっしり詰まってるっというよりは、軽い感じで口当たりもプチプチしてます。エゴマ油とパウダー状の物も買ってきたので混ぜ込んで試作して見ましょう!!

パウダーは、生地に練りこみ種子は、ワッフルシュガーと一緒に上に振りかけました!

ちょっとかけすぎ感ありますがw 焼け上がりはいい感じですねw

さー。一晩寝かせて明日型抜きです!どうなることやらw

では、またまたー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?