見出し画像

前回の結果報告。

こんばんわ。maaaaa- です。前回作ったお菓子『カスタードスフレ』って名前だったみたいです。

ちなみに、こちらが前回  whttps://note.mu/maaaaasasi/n/nd2b63fc5d2ed

そう。ちゃんと焼けたんですよw本当なら。。。

1番下はフラン(プリンのような食感)。                 真ん中はカスタードクリーム。                    上はふわふわのスフレスポンジ


のはずだった。。。                         なんか違う。。。                          一言で言うなら。。。


『魚のすり身が入ってない伊達巻』



そんな魚の生臭さが苦手な方にオススメ!!

『魚のすり身が入ってない伊達巻風、カスタードスフレ』の作り方は、こちらです↓



レシピ

【直径20㎝の丸型】百均とかにあるもので十分です。

(A)

卵黄.........2こ                     ブラウンシュガー.....13g                  しお.........ふたつまみ

サラダオイル.....20g                    薄力粉........50g                    牛乳(ひと肌)....120ml                  バニラエッセンス...少々

卵白.........2こ
ブラウンシュガー.....38g


① A)を良くなじませて、よく混ざったらサラダオイルを加えて乳化させます

②  ①にふるった薄力粉を加え、生地の様子を見なから牛乳を二回か三回に分けて加えます。最後にバニラエッセンス

③  卵白に二回に分けてブラウンシュガーを加えツヤのあるメレンゲを作る。基準は、ツノ少しがへたるぐらい

④  ②と③をゴムベラでサックリ混ぜ型にオーブンシートを型から5㎝の高さにはみ出るくらいに敷いた型に流し込み、少し時間をおてわざとメレンゲと水分を分離させる。



⑤  予熱170℃のオーブンで湯煎焼きで35分。2時間ぐらい冷ますと生地が落ち着いて食べ頃。



これであなたも、『魚のすり身が入ってない伊達巻風カスタードスフレ』が作れますよ!!



敗因。

メレンゲの失敗。                          本当のレシピは、サラダオイルじゃなくてバター(手持ちがなかった)  予熱を10℃上げた(湯煎焼きで焼けるのか?と疑ったからw)


次回 『正規レシピでやる。』をご期待ください。


BGM レキシ キラキラ武士 feat Deyonna


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?